~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

漸く落花生をおいしく食べられるようになりました

2013-02-05 07:34:29 | 学ぶこと


昨年11月中旬に収穫した、落花生を食べるのに、いろいろ試してようやく分かってきました。茹でたものよりも炒ったほうが好きなのでその方法です。収穫後、天日干しをし、土を払い、フライパンで弱火で4~50分炒ります。そして冷ましてからいただきます。電子レンジで何度も炒りましたが時間が待てなくてどうも相性は良くなかったようです。収穫後2カ月も経過していましたから少し鮮度が落ちたようにも思いましたが、皮はきれいに剥けます。その実は、まっ白く、口に入れると心地よい固さの香ばしさを感じます。このような食感を味わうのも自ら育てた落花生だからですね。それにしても、5月下旬苗を植え、11月中旬収穫、ようやく食べられる落花生が出来上がりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿