~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

確定申告にもみるeTax運用(ICT)の課題

2023-01-17 21:41:39 | デジタル社会
確定申告の時期になり、まだ証明書類はすべて整っていないが、とりかかりました。昨年からeTaxマイナンバー申告をしており、マイナポータルに証明書電子データを連携させたので、今年も発行済みのデータはきれいに準備されていました。しかし、団体グループに加入している契約は、個人の証明書類は発行されていなかったので、その改善を強く要望しましたが、今年も実現されていませんでした。相変わらず、大企業さんの身勝手さを痛感しています。一応、送信手前まで準備が整いました。ネット社会には、官民学の強力な推進体制とやる気がなければ困難ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿