~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

天理のご家庭を訪問。イチゴハウス栽培の大変さに敬服。

2020-10-16 20:15:28 | 学ぶこと
昨年、知り合いになった、ご夫婦のご家庭を訪問させていただきました。自宅から21kmにある天理市小路町は、我々の地域と同じく、いやそれよりも田舎風景で、葛城山、生駒山、二上山が一望できるところでした。一大決心で、サラリーマンからイチゴ栽培に挑戦。例年発生する問題解決に追われるイチゴハウスは、五千株もあり、海外からも見学に来たと聞きました。適切な養分、水、湿度、気温がほぼ自動化、受粉のためのミツバチの働き、間引きなど、明け方の作業は、大変だなあと感心するばかりでした。まさに、愛情をもって、苗を育て、生育させる苦労が絶えず、台風の風水害との戦い、今年は、中国からのウンカ襲来で合わせて作る稲の根元が食われてしまったということです。サラリーマンから農家の仕事に変身した素晴らしきご夫婦さんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿