~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

弘法大師

2012-07-21 19:57:24 | 市・大学行事
初めて、向島の種智院大学を訪れました。家を出るときは、晴天に恵まれ、雨の心配はないなと思いながら、夏の強い陽射しの中、出かけました。電車に乗ると、雨雲がむくむく・・・、これはと思っていたら、あっという間に、夕立がやってきました。案の定、駅を降りたら、大雨で、駅の売店で傘を買いました。種智院大学をつくった、空海の生涯の講演を期待して、お話しを聴きました。著名な、Fさんから、宗教的な雰囲気の中、よくわからない仏教の経典や書物の紹介も兼ねて、丁寧に教えをたまわったのですが、よくわからなったのが、本当のところです。一緒に勉強している知り合いが、遣唐使についての質問で問うと、仏門者は、国史的な面が弱いと自己弁護しながら、よくわからない言葉で応えるのであるが、30分も講演時間を長くしたことで、良い印象を持たなかった、講演会であった。後期高齢者となれば、こういうことについては、人一倍注意を払っていただきたいのと、事務局には、しっかりと運営し、最低限の時間厳守を厳しくお願いした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿