~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

暖かくなりめだかさんたちが動きだしました。

2022-03-04 16:44:52 | めだかさん
3月になり暖かくなり、めだかさんたちが、すごし元気になり動きだしました。思い切って、水槽と小石の掃除、水の全面交換を行いました。昨年の春から、親のめだかは、44匹が18匹に減り、誕生した子めだかは、96匹が50匹となりました。昨年、めだか飼育による学びは、水槽掃除や水の交換時にストレスがかかり、餌のやりすぎによる水質悪化となり、死んでしまっためだかたちも少なくないですが、水がなくても、30分ぐらいは生きていることがあり、中々生命力が強いものだと感心しました。今年も、新しい生命を期待しますが、雌が少ないので、心配です。春から夏にかけて生誕に適切な産卵床を準備したく思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿