土井とおる(前衆議院議員)の「日々のこと」

土井亨が日々暮らしている中で、感じたことや気付いたことを、素直な気持ちと言葉で綴っていきたいと思っています。

「積極的休養」のススメ

2007年06月12日 | Weblog
週末の豪雨で水不足が少しは改善されたかと思ったのだが、あまり効果はなかったそうだ。やはり、コンスタントに雨が降ったり、晴れたりと、きちんと季節を営んでいかない限り、根本的な解決にはならないのだなあ。

「積極的休養」ということをご存知だろうか。
「積極的に休む」ということだから、自発的に布団に入ったりすること?というのは、ちょっと違うのである。横になったり、じっとしたりすることは、身体を休める「消極的休養」に分類される。

「積極的休養」とは、デスクワーク等のあまり動かない作業によって疲労した身体を、いわゆる「軽い運動」をして、疲労を回復される方法のことを言う。

私の知人たちもよく言っている。
「ずっと机に座ってPCを見ていると頭が痛くなってしまいます。そういう時は、会社の周りを少し歩いたりしてますよ。だいぶすっきりします」

激しい運動をした後には、すぐに休まず、少しずつペースダウンをして、軽い運動をして、徐々に負荷を下げていくことは、とても身体にとっていいことだそうだ。運動を普段される方なら、私よりもお詳しいはずだ。

今週半ばから梅雨に入るかもしれない。鬱陶しい季節を、「積極的休養」と「消極的休養」を組み合わせて乗り切ろう。