My life with dogs~DOGECO Diary~

大阪・兵庫を中心に犬のしつけ教室&トレーニング&イベントを開催しているDOGECOトレーナーが綴るわんこいっぱい日記

桜満開そして新スタート☆

2014-04-02 | わんことお出かけ

飯川です

いよいよ4月となりました
昨日はニュースをつけるたびに「増税」が話題の中心となっていましたね
皆さんは、増税前に何か買い込んだりされましたか??
私は、腐らない消耗品を買っておこうかと考えてましたが・・・結局、バタバタして買えず終いでした

さて、先週の土曜日のペットランドミクニのしつけ教室ではちょっと変わった待ての練習のチャレンジ
チワワの姫ちゃん、MIXのきなこちゃん、MIXのまりんちゃんでぴったり寄り添って待ての練習をしました~

(姫ちゃん、写真を見たら目をつむってしまっていました!ごめんなさい
みんな仲良しなわんこですが、ただ楽しく遊ぶ仲・・・ってだけでなく「やる時はやる」とメリハリをつける事は大事だと思います
そして「待て」と言う動作はいろんなパターンで練習を行い、その強化をすることが「いざっ」と言う時に応用を効かせれる事につながってきます
隣にお友達がいると、みんな遊びたくなってウズウズお友達のおやつがおいしそうで、もらいたくてソワソワ
いろんな感情で溢れていましたが、みんなとってもよく頑張りました~

そのあと、まりんちゃんと狭山池をお散歩しました
子供の頃から、よく来ていた地元民にはお馴染みのお散歩コースです
この時期は、桜並木がとっても綺麗池の周りを一周すると、約3km
ゆっくり歩いても、1時間かからずにお散歩できます
『お花見がてら、ブラっと行ってみよ~』と向かったのですが。。。

写真のまりんちゃんをご覧いただくと、何となく伝わりますでしょうか?
すっごい強風でしたまりんちゃんのお耳や毛が、パタパタと靡いております
でも、風のおかげでこんな写真も撮ることができました

もう少し桜が近ければ、すっごく良いと思うのですが。。。まりんちゃん、良い感じに黄昏れております
そして、桜の花もパチリ

風で揺れて、ぶれてしまいましたでも、なんとか綺麗に写ってくれました
ちなみに、曇り空での撮影になったので原画の色合いはイマイチ。。。
なので、携帯のアプリでちょいちょいっと加工してあります便利な世の中です


私の地元のパン屋さん
ちっちゃな頃から馴染みがあって、何年ぶりって時間が経ってから行っても「あっ、○○ちゃん久しぶり~元気?」と
みんなの顔と名前を覚えてくれている名物お母さんのいてるお店です
小学校の頃に、初めてのお使いで食パンを買いに行ったり。。。
中学校や高校の頃は、お昼ごはんのお弁当の代わりにパンを買って行ったり。。。当たり前のようにあったお店です
そのお店の前を31日にたまたま通りかかると、「本日で閉店します」との貼り紙が
ビックリでした聞けば、20年間営業してオーブンなどがもうダメになりお母さんもお年なので・・・とのこと。残念です 

思い出のパンを買って、味わっていただきました
寂しいですが何も知らずに終わってしまうよりも、お母さんと最後にお話できて良かったです

話変わって、DOGECOの運動会の今年のテーマ「ゆるキャラ」
スーパーでこんなカップラーメンを発見しました

2大非公式キャラの「ふなっしー」と「ちっちゃいおっちゃん」のカップラーメン
調べてみたら、先月10日から発売されてたみたい初めて見ました~
また、食べてみた時に感想は書きますね

そして、昨日のエイプリルフールはうちのお母さんのお誕生日でした
ロールケーキが好きな母なので、「パティスリー・オートン・ドゥース」と言う地元ではオシャレなケーキ屋さんで「ゆめロール」を買って帰りました
南海高野線北野田駅から511m・・・徒歩10分くらい?の所にあるケーキ屋さんです
このゆめロールは、ふわふわしていて中に黒豆や栗が入っていてあっさりとしています  
甘いのが苦手な方も、これは好きな人が多いかも?

最後に、最近私の周りの人も私もハマっている動画をご紹介
(音が出ますので、ご注意ください)

オヤツを目の前で消してみせると、ワンコ達はどんな反応をするか?と言う実験をしている動画です
みんな、一度地面を見て「落ちたのかな?」と確認します。
そのあと「どこにいった!?」と必死に探す子や、「騙したな!」と怒る子、「食べてません?」と伺う子。
個性はさまざまです1回目はただただ可愛い(でも、ちょっと可哀想) 
2回目以降は、行動学などを参照して見るといろんな観点からの面白みがあってずっと見てられます

今週末は、いよいよハーベストの丘さんのイベント「わんわんペットDAY」が本番を迎えます
そのイベントを皮切りに、今年度のイベントがどんどん開催されていきます
4月になり、新年度スタートDOGECOも、正式に新しい仲間を加えて始動していきます

 

 

ランキングに参加しています
⇓ クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ

⇓ ホームページはこちら

大阪 兵庫 犬のしつけ教室 訪問しつけ シッター イベント
はDOGECOにお任せ☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿