My life with dogs~DOGECO Diary~

大阪・兵庫を中心に犬のしつけ教室&トレーニング&イベントを開催しているDOGECOトレーナーが綴るわんこいっぱい日記

伊賀の農園

2009-01-06 | DOG-ECOニュース
カフェの仲間と伊賀の農園に行ってきました。そこの農園は3F農法を行っています。
3F農法とは無農薬、無肥料、無堆肥で農作物を育てること。
それをすることにより、とても強くておいしい野菜が育ちます
肥料や堆肥で栄養を補ったり、農薬で守ると弱い野菜ができます。弱い野菜が成長するには、虫から守る為には、更に農薬をまいたり、堆肥をやったりの悪循環の繰り返しになってしまいます
でも自然の中でいらない助けをすることなく育ててあげると野菜が強くなります。
人間にも言えることなので私もこの農法はいいなと思いました
ここで作っている野菜にはエネルギーがあります

ここでは、鶏も養殖しています
鶏の毛並みのよさ、小屋にはいった時のくさくないこと、また鶏の大人しい様子にびっくりしました。小屋にずかずか入っていってもまったく攻撃されません
ここでは広いスペースで飼われていて、えさにもこだわりがありますストレスがなってこういうことなんだなと実感しました

毎日摂取する食事はとても大切わんこもアレルギーや体の弱いわんこが増えました。
今年はカフェとコラボで何かするつもり。その第一段階です

明日(1月7日)の『ちちんぷいぷい』というMBS(4チャンネル)の番組でしつけ教室でお世話になっているペットランドミクニさんが紹介されます
17時頃~だそうです。そこでトレーナーの安立と愛犬シュリももしかしたら少しだけ登場するかも
時間があったらぜひ見て下さいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿