トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

注射が効いた?犬の鼻水 くしゃみ 蓄膿症 副鼻腔炎 アレルギー 慢性鼻炎 鼻づまり 経過報告 コンベニア注射 抗菌剤14日間持続

2018-05-01 10:53:47 | 咳 鼻 心臓肥大

数ヶ月鼻水に苦しんだ うちのトイプードル14歳

詳しい経過はこちら鼻水の写真!閲覧注意

先日行った新しい動物病院で
14日間効果が持続するという抗菌剤の注射を受けました。



パンフレット


先生のお見立てでは、色が付いている鼻水だから
何か細菌によるものだろう
まずは一般的な治療法である抗生物質の投与を行い、
色が薄くなってきたら効いていると言うことだと考えてよい。
鼻水が出なくなったら再診の必要は無い。
ただし蓄膿みたいな感じだと膿が出きるのに日数がかかるかもしれない。

鼻水に変化が見られなかったら、もっと難しく高額な検査をしてみよう。

というお話でした。


お尻にコンベニア注射をしてもらい、帰宅しました。

それから四日ほどたちました。


鼻水の色が薄くなったし今日の明け方はズゴゴゴ発作が起きなかったみたいなんです。

効いてるのかなー


追記)2018/05/03
夜中、明け方、鼻水ズゴゴゴ発作なし!
こりゃ良くなってきたか〜?


と喜んだのもつかの間
その後ー悪化

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
度々、すみません。 (チャコまま)
2018-10-20 23:25:07
鼻炎にコンベニ注射が効くのですね。
家のチャコは点鼻薬でした。後半は嫌がってました。一日に何回も点鼻しないといけなくて。それなのに鼻はいつも詰まってました。
今更、後悔してもいけないですが、
病院に治療の仕方に不信感あります。
ネブライザーも自宅用に置いておけば
良かったと思います。
返信する
チャコママさんへ (dogdiary)
2018-10-21 11:03:16
コンベニア注射は 一瞬 効いた感じでしたが 結局ダメでした。(その後ー悪化を参照)うちは点鼻薬とか処方されていないので、ネブライザーは、水だけでやってまして、空気乾燥時に湿気を補う程度の役割です。犬の鼻炎の情報って少ないですよね。耳鼻科もないし…。でも近所を見ても、鼻炎の犬はすごく増えていると感じます。PM2.5などの微粒子の影響かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。