トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

閲覧注意!!犬の鼻水の記録 鼻炎 副鼻腔炎 花粉症 老犬

2018-04-09 23:31:05 | 咳 鼻 心臓肥大
うちの14歳のトイプードル、ビーちゃんが鼻水に苦しむようになって数ヶ月。

鼻水に関する記録をまとめておこうと思います。

いつか役立つかも、、、、


ただ、本当に鼻水そのものの写真が出て来るので、見たくない方はすぐに戻ってください!気もち悪くなるかもしれないので!


鼻水の写真が出ます
鼻水の写真が出ます
鼻水の写真が出ます







2017年12月 鼻水出ていないころ。
ただ、いびきはすごかった。
単に老化かと思って見守っていた。




2018年1月 雪が降る
この時の寒さが鼻に良くなかったのか?あとで後悔

1/25 まぶたが腫れる



最初の動物病院で まぶたのかさぶたを剥がされる



2/4 ビーちゃんくしゃみして鼻水を飛ばす。
生まれて初めてのことに飼い主驚く。
鼻水の写真をとる。
粘りのある鼻水。




2/11 ビーちゃん毎日鼻水を飛ばす。



黄緑っぽい。

抗生物質を処方され ソフトカラーをつけているころ。


2/26 鼻曲がり現象に気づく



2/28 鼻水の色と粘りがすごい。重大な病気だったらどうしよう。


鼻も曲がりまくり、目も治らない


3/1 鼻水 緑色 ネバネバ


加湿器買う


3/6





3/16

鼻水が伸びる

肝臓の数値が悪いと言われる

3/18 車内でくしゃみ 鼻水飛ばす


3/19

また まぶたが切れ 血が出る

3/22 また まぶた切れる


3/24 くしゃみが出て 鼻水飛ばす。手で受け止めたので観察しやすい


4/5 まぶたはほぼ治ったが鼻水は相変わらず。


4/7 くしゃみするが 鼻水の量が減ったような


4/8 鼻水ネバネバ


4/11 鼻水 ネバネバ


4/19 くしゃみすれば鼻水が出て 少し楽そうだ



4月20日 緑色だ



追記)

4月25日 一円玉で大きさ見てください。粘りもすごいです



4月26日 まだ緑色です 明日は新しい病院に行きます




追記)

4月27日 病院に行く直前 多少色が薄くなったか


病院で2週間効く注射を受ける 💉

4月28日少し鼻水の色が薄くなったような?気が早いかな

4月29日、
お泊り保育。
夜中、鼻づまり苦しそうだったよと報告いただく

4月30日
散歩時のくしゃみで鼻水飛ばす、透明になってきたようだ

5月1日

カバンに鼻水飛ばす、だいぶ透明になってきた
注射が効いたのか?期待しちゃう

前の鼻水と並べてみました



追記)
2018/05/03鼻水写真なし!
夜 くしゃみでたのですが
鼻水がでなかったのです。


5月4日
夜、私が帰宅したとき
興奮して連続くしゃみ 鼻まがり全力くしゃみ

量が少なく 透明になってきた。

5月6日
明け方 ズピズピして苦しそう 咳もする
朝くしゃみして鼻水吹き飛ばす

ネバネバ 緑色
え また悪化した?


散歩に行く
くしゃみ連発
鼻水飛ばす


えー 前の状態に逆戻りしてる!?


コンベニア注射 効かない?
それとも 効き目が切れた?
それとも 耐性菌ができた?




2018/05/09
鼻水の具合が本当にひどい!
粘り気は異常に強くなり、蒟蒻畑のよう
色も濁りが強いです

閲覧注意
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
いつにも増して気持ち悪い写真が出ます
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
鼻水の写真が出ます
⬇︎
⬇︎
⬇︎

ぐああ
盛り上がっちゃって

こんなのが鼻に入っていたら
そりゃ苦しいわ


スライム状に粘る!


どろっどろ

以上が左の鼻から出た鼻水で
右からも同じようなのが出ました


2018/05/10
歌手の方のブログを読んで一念発起

鼻水の量が減ったような。

ビー実家に泊まる。鼻はだいぶいいといわれる

2018/05/11
早朝
迎えに行くと
ビー喜んで鼻水を飛ばす
緑、ネバネバ 量は5月9日の3分の1くらい。
そのあと 鼻がよく通っている感じ!



2018/05/12
明け方 寒かった
ビーは鼻水と咳
朝の散歩の時
鼻水すごいのでた


ぐあーーー

治ってないなあー

こりゃ

2018/05/19
昨日からくしゃみしても鼻水はほとんど出ない。
暑いくらいの気温がいいのだろうか


2018/05/20
朝寒かった。そうしたらまたビーちゃんの鼻水がズピズピ言い出した。
やっぱり寒いと鼻水が出てしまうようだ。


2018/05/29
昨夜は鼻水がひどく
夜中に急に飛び起きたりしていた

朝 、ぬるま温かいおしぼりで鼻筋をあたためたら
大量の鼻水が出た


色は まあ緑ではないが 量が多いのでつらかった
ろう



後日追記;検査の結果、鼻水の病名は「鼻炎」でした。花粉の時期と、深夜の寒さで鼻水が出るようです。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ)
2020-02-01 12:50:36
先日は妹がコメントしてお返事ありがとうございました。

実は今日も鼻水に血が混じってて。
鼻水に血の画像を見ました。くしゃみのたびに毎回ではないでしょうね?
うちも毎回ではないけど混じるんです。どのくらいの頻度で何の薬で治りましたか?
よかったら教えてください。
返信する
Unknown (dogdiary)
2020-02-01 13:27:24
みみさんこんにちは。鼻血は心配ですね。うちは鼻血は数日間だけでした。病院で検査した結果ただの鼻炎だと言うことで治療法は特になしと言われ、何の薬も出ませんでした。ここ数ヶ月ほとんど鼻水が出なくて調子が良かったのですが、2週間ほど前から、また鼻水ズルズルになってきました。どうやらうちの子は花粉症らしいです、花粉の季節になると鼻水がズルズルになると言う感じみたいです。
返信する
Unknown (ポメラニアンのミューナ)
2020-06-21 20:38:50
こんにちは!
ミルビビちゃんは鼻炎だったのですね。
14歳、いびき、鼻水だったので気管虚脱や肺水腫かと思いながら読ませて頂きました。
うちのポメラニアンは13歳半ですが、イビキがあり最近咳がひどくなり病院で肺水腫と言われました。
薬を飲み、しばらくしたら甲状腺数値も悪いのでそちらの薬をもらうことになっているのですが、昨日から緑の粘り気ある鼻水が片方に溜まっているようで辛そうで見ていられずこちらにきました。
明日又病院に行くつもりですが、まだ長生きしてほしいのと穏やかに苦しまずに最期を迎えることを願っています。
ミルビビちゃんは長生きですね!
とても救われます(^ ^)
返信する
Unknown (dogdiary )
2020-06-21 23:58:07
ミューナさんコメントありがとうございます!肺水腫なのですね〜心配ですね
うちも鼻水はあいかわらずで 、くしゃみをすると緑色のネバネバ鼻水が両鼻からドローと飛び出てきます。ミューナさんもお大事になさってくださいね
返信する
Unknown (まな)
2020-08-14 13:35:11
鼻水の分かりやすい写真と経過観察日記を共有して頂き、ありがとうございます!

犬 鼻水 スライム で検索してたどり着きました。

うちでは高齢のダックスフンドを飼っていて、やっぱり同じ症状で悩んでいます。
時々鼻血が混じる。蒟蒻畑のような鼻水。基本は黄色か緑で、最近透明になってきた……などなど。
とくに蒟蒻畑の例えは、それだぁ!と声を上げてしまいました。本当にすごい弾力なんですよね。

どこのお医者さんに行っても、年齢の関係で積極的な治療や精密検査はどうしてもできない様なので……自分で色々と調べて少しでも理解できたらと思っています。

私が小学生の時から20年連れ添った相棒くん。
一人きりの介護で心細くなっているので、情報交換などして頂けたらとっても心強いです!
返信する
Unknown (dogdiary )
2020-08-14 16:20:29
まなさんこんにちは!
コメントありがとうございます。うちも結局鼻水の解決策はまだ見つかっていないので、何か教えていただけたらとてもうれしいです。まなさんのワンチャンは20歳なんですか?すごいですね。愛情たっぷりによくお世話されてきたんですね!
スライムのような鼻水がデローンと出ると本当にびっくりしますよね💦
返信する
Unknown (まな)
2020-09-04 20:42:49
お返事遅くなりました!実はあれからすぐ、うちのワンコが20歳を目前にして肺炎で旅立ちました😢私の驚きと悲しみは想像通りで、ようやく人と話せるまでになりました。

亡くなってからも色々と考えたのですが、もしかしたらうちの場合、脳腫瘍が原因の鼻水だったかも知れません。
鼻が酷くなった頃、てんかん発作もたびたび起こるようになっていたのと、葬儀屋さんが教えてくれた「脳から来る鼻水もある」という情報からです。

明るい話題ではないので、もし良かったら、このコメントは消してもらっても大丈夫です!

肺炎になると急変が怖いので、とくに普段から抗生剤を飲まれているミルビビちゃんは、たまにレントゲンをとって肺の影を見ておくといいかもしれませんね。今はまだまだ、大丈夫だと思いますが♪
返信する
Unknown (dogdiary )
2020-09-09 10:24:51
まなさん、お辛い時に、うちの子のことを気遣ってくださってありがとうございます〜〜。脳からくる鼻水もあるのですか!初めて知りました。
うちも前庭疾患があったし、脳が心配です💦肺炎も怖いですね、レントゲン撮ってもらうようにします!
まなさん本当にありがとうございます。これからも色々教えてください(>人<;)まなさんは20歳近くまでワンちゃんを育てたのですごい飼い主さんだと思います!秘訣を教わりたいです
返信する
Unknown (まな)
2020-09-11 12:24:31
お返事ありがとうございます。とても感謝しています。
ミルビビちゃんも、もっと歳を重ねると、「もう歳だからね」とか、「治療っていっても今さら」とか、「手をかけ過ぎなのでは?」「どこまでやるかだよね」なんて寂しいアドバイスをくれる人がいるかもしれません。
下手したらお医者さんすらそういう風に話をまとめてきます。
でもそれって、明日死ぬとしたら、今何もしないのかって話なんですよね。
命を諦めるような言葉を聞く度に、私は「どうせ死ぬのだから」と言われているような気持ちになり傷つきましたが、世界中で私だけでも可能性を決めつけてしまわないよう、最後まで気をつけていました。
犬は8歳過ぎると老犬とよく言いますよね。うちの場合は小型犬なので、13歳くらいから、いつか訪れるお別れの足音に怯えまくって過ごしてきました。
でもそれからぷぅは、7年近くも生きたんですよ。個体差があるので、寿命なんて本当に目安でしかないんです。
初めからそうと分かっていれば、歳だからと臆病になったり諦めたりせず、色んなことにチャレンジしてみても良かったのではと今になって思います。旅行だって行けただろうし、新しいお友達との出会いや、心地よい住まいづくりも、いつからだって遅くは無かったはずです。
私がそれに気がついたのは、母の病気で実家に戻り、ぷぅのメインの世話人になってからです。
そのときはすでに17際で全盲したが、今からでもきっと出来ることはあるはずと、フィーリングが合う病院を探して、関東中を車で駆け回りました。
その結果、18歳で受けた全身麻酔を使っての歯石除去のおかげで、またご飯が食べられるようになったり、1度は認知が進んで表情も虚ろになってしまったのにも関わらず、意志を持った表情が戻ってくるようになりました。
それから、効果があったかはわかりませんが、「今日は何をしてたの?」とか、「トイレでおしっこが出来るなんてかっこいいね」など、犬権を尊重する言葉を毎日かけました。
時には「かまって~」なんてこちらから甘えてみたり、頼りにするようにもしてました。犬は飼い主の役に立つことが生きがいだと聞いたからです。
それから身だしなみを整えたり、新発売の寝具やお洋服も欠かさずチェックしました。特別なことは何もしていませんが、年齢を理由に楽しみをあきらめず、今までと変わらない接し方を心がけました。
明日死んでもおかしくない老犬でも、死ぬために生きている動物はいません。死ぬことを前提に行動を決めるのは、不自然な気がしたんです。

ミルビビママのブログなのに、長く語ってしまいすみません。動物医療はまだまだ、年齢を理由にすべてを片付ける風潮があるので、何もできることはないのかと傷つく飼い主さんはたくさんいるのが現状です。そういう飼い主さんの心が少しでも軽くなればと書かせて頂きました。

まわりの人やお医者さんの助言はそこそこに聞いて、飼い犬と相談しながら、どんな治療や生活をしていくべきか、自分で考えていいと思います。

愛犬のことを誰より知っているのは飼い主です。普段の生活を見ていないお医者さんの見立てには限界があります。

当たり前のことですが、後悔しない生き方をしましょう!
返信する
Unknown (ローのかあちゃん)
2021-11-22 19:32:50
はじめまして。
14歳になったばかりのダックスと暮らしています。
鼻水のブログをみて家の子も夏の終わりぐらいから鼻水がではじめて風邪でもひいたのかな?くらいにおもっていてなかなか治らないので病院に通っている間に膵炎になって肺炎にもなり危ない状態でしたがなんとか介抱にむかってますがミルビビちゃんと同じような鼻水は毎日でています。鼻の腫瘍ではと疑いがあったので検査しましたが腫瘍ではありませんでした。歯周病からの鼻水ではないか?と疑っています。麻酔のリスクが怖くてスケーリングを受けるか迷ってます。膵炎も肺炎も乗り越えた命、麻酔で命をおとすことはたえられません。病院の先生は鼻炎と診断され漢方を飲んでるのですがなかなかよくならず途方に暮れています。
ミルビビちゃんは何か服薬されていますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。