トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

犬の流動食 Amazonでいっぱい買った!

2020-08-01 08:42:00 | 犬の食欲
〜〜これまであらすじ〜〜
元気印のビーちゃん(16歳)が食欲不振で痩せちゃったよ😰多分肺炎も再発してる…

固形物を食べられなくなったビーちゃんのために、色々な流動食を緊急購入!



流動食が届いた〜〜






森乳サンワールドの
「キドナ」で検索すると出てくる
チューブダイエット カケシア
スーパーハイカロリーだって!なんかすごそう。





森乳サンワールドの注入器も、飲ませるために買ってみた。






(2021年追記:ワンラック注入器はいちどに飲ませられる量が少ないので、今はテルモのシリンジを使っています↓)






黄色のは、チューブ栄養ペーストの有名どころ スタミノール。
ミルキーもめっちゃお世話になった商品。
(似た商品でニュートリカルっていうチューブもあるけど、そっちは魚臭くて美味しくないの)





缶詰のは、カロリーエース ムースタイプ。




まずはカロリーエースを食べさせてみた!


ムースっていうほどしっかりしてないなあ😰

チュールと同じくらいのとろみだ

うーむ 口に入れるの難しい。


でも口に入れられたら、飲んでくれる。


柔らかいから飲み込みやすいのかな?


ビーちゃんの体格だと 一日にどれくらいの量をやればいいのかというと…

カロリーエース
7.5缶

無理ーーーー!

2、3口食べてもらうのがやっとだよ…

少し水でゆるめて、注入器で与えてみました。



3ccくらい飲めた。


ふー。




ピーちゃんを寝かしつけてから
ようやく私の夕食(23時)。

牛肉とししとうの揚げ物という油ギットギトの料理を作って



さあ食べようと思ったら
ビーが起きてきた!

ビー「お肉食べたい」


?!

私「すっごく硬いお肉だよ?ビーが食べなかったお肉を しょうがなくお姉ちゃんが食べようとしてるの。ビーは具合悪くて食べられないでしょ?」


ビー「お肉 食べたい」


ええー本当に食べれるのぉ?流動食を食べてるくせに〜〜?

お肉の油を落として食べやすくしてみると


食べた!

2 3口 食べて 飲み込めました!

においに誘われて食欲が出たんかなー。

でもそれ以上は
プイとそっぽを向いて食べなかったけど…(笑)老犬あるあるですね。

明日は牛肉には見向きもしないような気がします。


ま 夕食はカロリーエースとお肉少々でOKでしょう!ビーちゃん頑張りました〜~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (rei-rei)
2020-08-01 14:32:20

ビーちゃんもお肉に反応してる^^

何でしょうね?

食べたいけど食べない…。


そういえば…大きな注射器…

ラスもいつも皮下注射するんですが、

ちょっと前までは人間と同じ袋に入ったお薬の袋でした。

先月突然…大きい注射でビックリしましたが、袋が注射器に変わったみたい。

針は点滴のかな?

だからぶっとい針で刺してません。


おしりの注射は痛いみたい…。

ラスさんは吐き気止めでした。

何回も押さえているれいれいの手を噛んでました^^;


ビーちゃんも皮下注射かな?

らくだのコブと同じ原理でコブに水を溜めているように、犬は背中の皮が伸びるので、ここに点滴をためてゆっくりするみたいな感じです。

↑のわりにはお腹が腫れてますがね。


ビーちゃんも早く食欲が戻ってくれるといいですね。

『きっかけ』が大事ですね。

それと少量を何回もですね^^

お互いに頑張りましょうね。

返信する
Unknown (dogdiary )
2020-08-01 14:49:58
えー!ラスティちゃん、れいれいさんの手を噛んで注射に耐えているんですか〜〜
けなげ…😭

ビーちゃんも皮下注射だと思います、怖がりなので注射の間はひたすら震えています_:(´ཀ`」 ∠):

食事は少量を何回も、がコツなのですね〜〜!勉強になります〜今まで食いしん坊だったので てんてこまいです
返信する
訂正 (rei-rei)
2020-08-01 15:02:01

ごめんなさい…。

食欲があれば少量でなくていいと思います。

食べたい時にって事で…。


ビーちゃん頑張れ~♪

返信する
Unknown (れいれいさん〜ご親切に感謝です~!)
2020-08-01 19:14:13
食欲がある時はいっぱい食べてくれますもんね!食欲がない時は 少しづつ 回数を多くがポイントですね(`・∀・´)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。