トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

サードオピニオンを求めてはじめての病院へ。とってもキレイな病院でハイテク診察を受けるトイプードル!

2018-04-27 10:18:37 | 咳 鼻 心臓肥大
「疲れたワン」

サードオピニョンを求めてはじめての病院に行ってきました〜

朝一で14歳愛犬を連れ、病院に到着。開店待ちの犬が3匹!なかなかの繁盛ぶりです。

新築みたいに綺麗な病院です。受付の人もとっても感じがよく、まず聞き取り調査です。
院長先生も親切で感じがよく 丁寧に説明してくださいました。

今日のわたしの主訴は「鼻水、せき」

先生は聴診したり全身をみたりして

*心臓からくる鼻水ではなさそう
*膿性鼻水だから菌の問題と思われ
*抗生物質の注射をして、鼻水が透明になってきたら効いてる、止まればもう来なくていい
*抗生物質が効かなければ培養検査、高額。
*歯はさほど汚くない、鼻も腫れていないから歯周病からくる鼻水ではなさそう
*目も腫れていた?ハトの菌の可能性もすこしある。骨が溶ける菌です
*気管虚脱の咳ではなさそう、でもハーネスきつそうだからもっと柔らかいのを。

などの診断でした。

注射するときも、「痛い注射なので、ご機嫌を損ねるかもしれません」など
いちいち優しく丁寧な説明をしてくださり
注射中も、頭をナデナデしてあげてください〜と犬に優しい先生です。

うちの子はいつも診察室ではビビリきっているので、注射中も身動き1つしないんですけどね!今日も「よくガマンできるねー」とほめられていましたが 実際は気絶寸前なんじゃないかな

2週間効く注射で、飲み薬より楽だそうです。

鼻水が止まって咳も落ち着いたらうれしいなー


あと「よその病院のなんですけど」と、先週の血液検査の結果見てもらったら すべて許容範囲内と言われ安心しました。

お会計5000円ほど。初診にしては安くないですか?


あ、抗生物質ってことは、かかりつけの先生が結局正解だったんだなー
まあいつも1周してかかりつけの先生の言う通りなんですけどね!
つい心配性で右往左往してしまうわたし。





今日の診察で興味深かったこと:

歯にブラックライトのペンライトを当てると、歯垢がピンク色に光るんですね!
やっぱり前歯が磨けてなかった、、、前歯の隙間がピンク色になってました。
前歯磨くのすっごい嫌がるんですよーーーーどうしたもんか。
ブラックライトは100均でも売ってたので、すぐに買ってきました。部屋を暗くして歯を照らすと歯垢が光った〜〜!
イェ〜〜!
5分で飽きました。


今日の診察で面白かったこと:
どこの病院でもそうなんですけど、
「この歳まで元気でいられたのも たいへん良くお世話してこられたからで、、、、」と
先生がほめてくれます。

きっとわたしの異常な気合の入り方が 先生方をおののかせるんでしょうね(⌒-⌒; )
すみません、、、、、




副鼻腔炎 蓄膿症 アレルギー性鼻炎 光線 犬 花粉症 集光器使用

2018-04-27 07:00:33 | 咳 鼻 心臓肥大
うちのトイプードル14歳 また夜中に鼻がズゴゴゴといって
苦しそうだったので
今朝は1番細い集光器で
鼻筋に絞って光線治療してみました。


集光器の存在忘れてたわー



目に光が入らなくていいですわー


鼻が暖まるのが気持ちいいみたいです。


ただ この状態だと、カーボンの燃えるにおいを吸い込みやすそうなので、窓は開けて、顔まわりを仰ぎながらやっています。


終わったら お気に入りの寝床でクールダウンしていたビーちゃんです。



今日はこのあと 新しい病院に行きます〜