規模は小さいながら、宇和島屋本店の敷地内にダイソーも。
品揃えは日本のそれにくらぶべくもないけど、やっぱり痒いところに手が届くっていうか、アメリカの百円ショップ(“ダラー・ツリー”など)と、日本人が欲しいものが置いてあるのは大きい。
お値段は1.5倍の1.5ドル。円高だから、商売上がったりだろうなぁなんて心配したり。
ちなみに、私がサウジを去る前に、リヤドにもダイソーがオープン!こっちはショッピング・モールの一角にかなり大きなスペースで入っていて、現地人にもかなり好評。“その商品が何なのかわかってるのかな?”というものを大量に買ったり、“これは何?”と用途を聞かれたり。それでも好奇心旺盛なサウジ(特に女性!)たち、バハレーンに続き、日本人以外に顧客をつかんで、なかなか好評のようだった。
やっぱり薄利多売な気がする。これで利益があがるって、すごい企業努力のような…。世界各地へ進出するダイソー、恐るべし。
品揃えは日本のそれにくらぶべくもないけど、やっぱり痒いところに手が届くっていうか、アメリカの百円ショップ(“ダラー・ツリー”など)と、日本人が欲しいものが置いてあるのは大きい。
お値段は1.5倍の1.5ドル。円高だから、商売上がったりだろうなぁなんて心配したり。
ちなみに、私がサウジを去る前に、リヤドにもダイソーがオープン!こっちはショッピング・モールの一角にかなり大きなスペースで入っていて、現地人にもかなり好評。“その商品が何なのかわかってるのかな?”というものを大量に買ったり、“これは何?”と用途を聞かれたり。それでも好奇心旺盛なサウジ(特に女性!)たち、バハレーンに続き、日本人以外に顧客をつかんで、なかなか好評のようだった。
やっぱり薄利多売な気がする。これで利益があがるって、すごい企業努力のような…。世界各地へ進出するダイソー、恐るべし。