約一年ぶり、再び鉄道博物館を訪れました。
夏休みも明けた平日だというのに人いる…
それでも去年来た時よりは混雑が緩和されたような?
念願のシミュレータにも挑戦できましたし。
SLのシミュレータは「調整中」で見るだけでしたが
京浜東北線と山手線が約30分待ちで運転できました。
山手線のほうは実写映像を使い、車体の揺れも再現していて
じつに「その気」にさせてくれます。
しかし、人に見られながらの運転があれほどやりにくいとは!
これからは運転席の後ろにかぶりつくのもほどほどにしたほうがいいのかな?
館内で女子3人組を目にしました。
大学生と思しき彼女らは「どこぞの駅メロが不協和音でブキミ」
とかいう話題で盛り上がっており、
一人で乗り鉄するのも気ままで良いけど、
仲間どうし鉄道について語り合うというのも楽しそうだな、
と少しうらやましく思いました。
(その後ジオラマコーナーで再び目撃した彼女達の席から
「北斗星キター!」などとはしゃぐ声が聞こえ、またもうらやましくなりました)
やっぱり、ディズニーランドと鉄博には年に一度は行っておきたい、
と改めて思った秋の一日でした。
夏休みも明けた平日だというのに人いる…
それでも去年来た時よりは混雑が緩和されたような?
念願のシミュレータにも挑戦できましたし。
SLのシミュレータは「調整中」で見るだけでしたが
京浜東北線と山手線が約30分待ちで運転できました。
山手線のほうは実写映像を使い、車体の揺れも再現していて
じつに「その気」にさせてくれます。
しかし、人に見られながらの運転があれほどやりにくいとは!
これからは運転席の後ろにかぶりつくのもほどほどにしたほうがいいのかな?
館内で女子3人組を目にしました。
大学生と思しき彼女らは「どこぞの駅メロが不協和音でブキミ」
とかいう話題で盛り上がっており、
一人で乗り鉄するのも気ままで良いけど、
仲間どうし鉄道について語り合うというのも楽しそうだな、
と少しうらやましく思いました。
(その後ジオラマコーナーで再び目撃した彼女達の席から
「北斗星キター!」などとはしゃぐ声が聞こえ、またもうらやましくなりました)
やっぱり、ディズニーランドと鉄博には年に一度は行っておきたい、
と改めて思った秋の一日でした。
『ディズニーリゾート』って意味でして。
このやりとりは9月23日の日記とリンクするなあ。
行ってディズニーシーだなーって言ってなかったかなー。