てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

GW九州旅行0505その①都城島津邸

2011年05月25日 | Japan Tour2011
「朝ごはんは9時半までですよ」
フロントからの電話で起床。時計を見たら起きる予定の2時間後!!!
アラームセットしてたはずの携帯を見ると充電が出来てなくて電源がオフに!!

当日の予定をきっちり決めていたので焦る。
霧島神宮を諦めて2時間遅れの出発。駅でうどんを食べてバスに乗り都城へ。

都城で「島津邸行くには次で降りると早いですか?」と運転手に聞いたら
降りた後、一緒に降りた人が島津邸の行き方を教えてくれた、親切だなー。

ちょっと歩いて目的地到着。
御門 1935(昭和10)年築


瓦にちゃんと家紋がある


剣道場 1867(慶応3)年に建てられたものを、1879(明治12)年に島津邸建築に伴い移築したもの。
子供の日だし兜ですね!


昭和天皇もご宿泊された本邸








1973(昭和48)年、小林市での全国植樹祭に出席された昭和天皇・皇后両陛下が島津邸でご一泊された際のメニュー


昭和天皇のご休息の間




昭和天皇皇后両陛下ご寝室


皇后陛下更衣室








島津家の祖先を祭っていた




都城島津伝承館の甲冑それぞれ




駆け足で両方見て次の目的地へ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿