てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

母と広島旅行9月23~25日⑨

2011年10月19日 | Japan Tour2011
10時半の公開時間に合わせ海上自衛隊呉地方総監部庁舎へ


目の前に広がる赤レンガにテンション上がる


これは大正末期っぽいね


見えてきた!旧呉鎮守府庁舎1907(明治40)年竣工


この建物は2代目で、初代は1905年の安芸灘地震の際に損傷したため取り壊されている。
初代のレンガは呉各地で使われている、歴史の見える丘公園の旧呉海軍工廠礎石記念塔もそう




馬留め




戦時中は墨で塗って爆撃をさけたとかなんとか。。。
思うんだけどたかだか60数年前の事が何でわからないんだろう。。。


海軍マークはしっかりそのままに


地方警務隊本部庁舎


補給所庁舎


海上自衛隊呉調査隊庁舎






旧呉鎮守府庁舎横手




裏側もまた、海から見れば表玄関とも言える


明治23年明治天皇の臨席のもと行われた開庁式に合わせて設えた階段。しかし明治天皇は横の坂を馬車で移動されたらしい





最新の画像もっと見る

コメントを投稿