てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

沖縄旅行10月28日

2009年11月02日 | Japan Tour2009
4時前に起床して羽田へ。
モノレールに乗ってるときに見た朝日がめちゃくちゃ大きくてすごく綺麗だった。


とりあえず空港に着いたのでビール。
2時間ちょっとのフライト。かなり寝づらかったけどなんとか寝る。
そうこうしてると沖縄に到着。

モノレールの3日間フリーパス1400円を買って乗りこむ。
運転席を見れる席があるんだけど、とっても解放感があって良い席♪


ホテルに荷物を置き、国際通りへ。
公設市場2階の次郎坊という店で豚肉料理三種盛り1500円を食べる。
ミミガー、もずく、そばまでついててかなり満足♪
沖縄のもずくは歯触りがあって美味しいね♪



歩いて県庁前駅まで歩く。
寝ぼけてたのでサングラス忘れたためサングラスも買う。

奥武山公園で降り、バスに乗って海軍豪へ向かう。
途中で案内がわからなくなって道なりに坂を下りる。すると看板があり「この上」と。
仕方ないから歩いてゼイゼイ言いながら登りきると警備員のおっちゃんが話しかけてきた。
そのまま30分位立ち話w
沖縄の人は本当に「~~サァー」って言うんだね!


豪はなんというか、感想は難しいところだ。
大田実海軍中将が沖縄県民をかばったからなんだと思うけど、好意的な印象をうけた。
色々な部屋を見るたびに色々と想像してちょっと涙でた。
 

自決した手榴弾の跡が残る部屋





ここから兵隊さんは突撃に行ったが帰ってきた人は殆どいないという


司令部室、大田少将の歌も残されている
『大君の御はたのもとに死してこそ人と生まれし甲斐ぞありけり』
僕も和歌を詠めるようになりたい



豪を出て駅まで歩く。
警備員のおっちゃんが言ってた天ぷら屋で2つほど買う。
なんと一つ40円!!!衣に少し味がついてて、なかなかどうして美味しかった。


モノレール乗って首里へ。
郵便局の瓦が郵便局マークになってた、芸が細かい。


円覚寺跡を見て金城町石畳道へ。

 


大アカギ、幹に自然に出来た穴の中は仏像



坂は行きはよいよい帰りははぁはぁですよ。
石畳の道に降り注いだ雨は地下に浸透する間にきれいに濾過され、傾斜を利用して共同井戸に集まる仕組みになってるんだって!
昔の人の知恵はすごいね!!

王陵(たまうどぅん)どうしても玉うどんって思ってしまう。



ライオンキーング


側にある32軍司令部の豪


首里城へ。


入ったのが6時近かったのでさすがに人もまばら。
12年前から随分と色々と復元されていて、中も見学できるようになってた!

そうこうしてると外が良い色合いに。


西のアザナ(展望台)にいくと綺麗な夕暮れ見えた。

もう一度お城の中を見てたらすっかり夜になった。
夜景も結構綺麗だし、ライトアップもされてるし、修学旅行の学生も夕方は来ないので夕方がお勧めですな。
完全なデートスポットだよw




国際通りに戻って何を食べるか悩んだ挙句、地元の人ばっかのお店行って豚足スープ食べて、違う店で沖縄そば(小)食べて帰った。


ゆいレール


泊まった部屋



最新の画像もっと見る

コメントを投稿