てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

華麗なるカレー

2005年08月19日 | さわやか泥酔日記
今日は歯医者に行く日。親知らずのせいで虫歯になったはを治しに行った。
その前にTops(スーパー)で買い物したけど、Topsは高いな・・・

結局、歯医者から帰ってカレーを作った。
トムヤム・カレーにしてみた。
三枚肉・鳥の足をメインに、たまねぎの千切りをあめ色に焦がし大量に挿入。
ジャガイモもぐたぐたに煮込んでほっこほこ。
トムヤムセット(レモングラス等)で具を煮込む際に入れ、カレーが甘口だったんで唐辛子とにんにくの粉末を挿入。コンソメスープもちょっと入れて、隠し味にナンプラーと焼肉のタレを入れた。

煮込むこと2時間半。鶏肉は柔らかくなって、ちょっとトムヤムの味がするカレーが出来た、おいしかったから、つい食べ過ぎた。

このとき使ったカレーのルーなんだけど、タイ人の友達にカレーのルーをお土産に頼んだら、業務用買ってきた・・・しかも僕の嫌いな甘口。
1kgsで50皿分・・・カレーハウス・テッペイが開けちゃうよ。

うまかったなり

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミヨ)
2005-08-19 11:35:50
業務用・・・ははは

本当に店開けちゃうねー笑



カレー美味しそう~

作って~~~ミヨチキンカレーだぃ~スキ!!はは

でも、甘口はちょっと・・・
返信する
Unknown (katsuo)
2005-08-19 12:30:34
昼時に、この記事を読んでしまった、、、



今日の昼ゴハンを決めたよ。



カレーにする。しかも甘口で(コンビ二のやつは甘口でしょ?)



てっぺい~ありがとう(笑)



返信する
Unknown (mini)
2005-08-19 13:00:16
最近いつもランチはカレー食べてる。

あきられないね~

近いうちに肌が金色にあると思う(w)
返信する
Unknown (てっぺい)
2005-08-19 14:46:55
ミヨちゃん>

じゃあ、日本に帰ったらチキンカレー辛口を作ってあげるよ、だからお返しに台湾料理作ってね



今夜は一晩寝かせたカレーを食べるなり。

カレーは作った次の日がおいしいんだよ★



Katsuoさん>

カレー食べましたか?甘口でした?

僕は激辛好きなので甘口食べれないんですよ・・・





Miniちゃん>

カレーは飽きないね!

インドからイギリスを渡って100年位前に日本にやって来た料理だけど、今では国民食だからね。

すばらしい料理だよ、カレー。

肌が黄色くならないように、牛乳を一緒に飲んでね
返信する
Unknown (つるるん)
2005-08-19 17:54:04
日本のカレーで作るのか。。

タイのカレーとばっかり思い込んでいました。



うちも最近偽ゲーンマッサランに凝ってます。

タイじゃ絶対に食べられない内容で作ってます(笑)

これぞ自炊の醍醐味(笑)
返信する
Unknown (teppei)
2005-08-20 11:50:59
おひさしぶりです、つるるんさん。

せっかくだから今度タイカレーでも作りますよ。

でも、僕あんまりタイカレーはすきじゃないんですよね。



自炊は色々MIXできるから楽しいですね!
返信する
Unknown (キョースケ)
2005-08-20 16:44:02
うぉー旨そう!

オレもカレー作ろうかな。

バーモントカレーつうのが渋い(笑)
返信する
Unknown (てっぺい)
2005-08-20 21:41:23
男のカレーですな。

次は「男のスパゲッティー」でも作ります!
返信する
Unknown (ミヨ)
2005-08-21 15:37:33
作ってくれるの~イエイ~ラッキー!!

でもね、、、

ミヨ台湾料理下手・。。><

きゃ~台湾みんな外食だもん~T_T
返信する
Unknown (てっぺい)
2005-08-22 12:54:07
台湾も外食文化なんだね。

色々タイと共通してるところが多そうだ。

台湾の人たちも歩くの嫌い?

僕は昔、ボーイスカウトやってたから、歩くの超大好きだねどね。はは。

返信する

コメントを投稿