てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

20101023横須賀その①猿島

2011年08月01日 | 帝都東京(含近郊)魅力再発見
今週末横須賀行くので、その前に昨年行ったときのをUp。

京急が「よこすかグルメきっぷ」なるものを発行していて、それを使って横須賀へ。

駅に着いたらモニュメンツがお出迎え


海の町らしく、車止め(?)もイカリマークで波止場っちゃってる


三笠公園に到着


まずはフェリーに乗って猿島へ


到着~




タイの国旗かと一瞬思った


明治10年9月1日制定の横須賀海軍港の港域指標石、一番東端に当たるらしい


猿島ブールも飲みました


明治28年竣工の発電所


猿島は江戸幕府の台場を経て陸軍省・海軍省の管轄となり、東京湾守護の要塞だった所。
明治時代のレンガ積み建築と廃墟感がたまらない。
























かつては指令部・兵舎・弾薬庫・倉庫が入った要塞の中枢も、今では「愛のトンネル」とかいうわけわからない名前で呼ばれてる・・・








砲台跡がいくつも残る


上の砲台跡の先から階段を降りると日蓮洞のある岩場。中には入れないのに西洋人が入ってた・・・


お地蔵さん








仮面ライダーの撮影をした建物


海軍時代の対空司令部を再利用したものらしい


朽ち果てている物でさえ立派な遺産


島の入り口ではBBQをする人たち


なんで要塞があったのか考えてくれたらいいな


そしてメインの目的地へ向けて帰港。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿