島雄のDivetrip

水中写真が中心です。
2008以前は神奈川、2009~2011は名古屋、2012以降は大阪に住みです。

【5月サイパン】厳しい重量制限

2007年05月29日 | 海外・遠出ダイビング旅行
5/24~5/27でサイパンに行ってきました。
1月以来、今年2回目です。
今回は前回みたいな旅行行程でのトラブルは起きなかったので、何から書こうかなぁというところなんですが、まずは行きの成田空港から。

前日の仕事が急がしい&夜は会社飲みの島雄、2時ごろ家に帰って、4時まで仮眠して、そこから荷物詰め。さすがに寝過ごし危険って思ってて、かばんの上に入れるべきものを積んでおきました。
んで、町田からバスで成田へ。保険入って、お金換えてと。ここらへんはいつもと一緒なので割愛。

成田に到着して思い出したのが、オンラインチェックインやっていNe~。
旅行会社はSTWだったんですが、今回のフライトチケットはペラペラの紙で、webでチェックインするのだったのです。(空港でもできますけど)こんなのは初めてでした。オンラインチェックインキャンペーン中で1000マイルもらえたんだよなぁ。けっこう大きいのでショック!

預ける荷物なんですが、機材+カメラ(タッパーに入れて預けてしまうのです)+着替えで26kg。23kgまで大丈夫って書いてあるのでおまけしてくれるかなぁと思っていたら、ビタ1kg負けてくれません!
まぁ決まりどおりの運用なんですけどね。
仕方がないので、レギュを出したら24kg。あと1kgと言われ、ワイコンを出したら23.6kgくらいになってOK出ました。
23kg×2個はOKなんですが、1個当たりは何が何でも23Kgを下回らないといけないらしいです。厳しい~。

そんなことをしておきながら、前回同様、乗り込んでから、またもや人の移動をさせられました。今回はエコノミーの人だけで前=>後ろの移動です。
85名の移動が必要とのことでした。
荷物ちゃんと量ってもダメじゃん!
重量バランスをちゃんとしたほうが燃料を使わないのでしょうか??

機内食のメニューなし、選択肢なしの機内食を食べ(意外と食べれる味でしたが)、サイパンへ。

写真はイシガキカエルウオかな。
今回はワイド用のC5050を持っていったので、マクロはイマイチ。慣れないし、三倍ズームだし。こいつもクローズアップレンズ2枚重ねです。
周りが中途半端にボケているのが気に入らない・・・・。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (島雄)
2007-05-29 17:21:14
魚名はコミカルブレニーのようです。すみません。
返信する
そんなことが・・・ (三毛猫ぽち)
2007-05-29 22:23:32
機内で移動させられることなんてあるんですね~。
ぽちもWEBチェックインしたことありますが、日本から出るときはいいんだけど、海外から出るとき、どこでチェックインすればいいんだろ?ってかなり迷いました。
返信する
海外で (島雄)
2007-05-30 09:20:45
移動は1月のサイパンでも体験しました。
海外だと空港以外ではできないかもですね。
PC+プリンターが必要なんで。

今回はパックツアーだったので紙を渡しておくと、帰るときにチケットになって戻ってきました(爆)
返信する

コメントを投稿