島雄のDivetrip

水中写真が中心です。
2008以前は神奈川、2009~2011は名古屋、2012以降は大阪に住みです。

須野ビーチ

2009年07月28日 | 国内近場その他
井内浦でのダイビングが終わって、サービスの人(マル松潜水の奥さん)にマル松潜水さんの場所を聞いて車で20分。
サービスの建物につきました。
ひとくさりお話して、再出発です。

行きは時間優先で内陸部の道(曲がりくねっていない)を走ってきましたが、帰りは気楽に海岸沿いを走ります。
感じはIOPから川奈を通って伊東に出る道みたいな感じ。
林の中や海沿いを走ります。

ふと道沿いにダイビングフラッグがたっており、海に下りる道に矢印が。
ふらっと下りていくと、行き止まりにサービスの建物がありました。
ここが須野ビーチでした。
ここで潜るダイビングショップのページには秘境ビーチとか書いてありました。

無人のダイビングサービスなんです。
はじめて見ました。


潮通しの良い岩場の入り江で、ここは岩の上に手すりがあり、ジャイアントでエントリーです。
2人、サービスの建物で休んでいる人がいるので話を聞いてみると、荒れ気味の今日でもかなり透明度は良い。
ちょっと泳ぐと30mくらいになり非常にダイナミック。
井内浦なんかよりよっぽど面白いとか言っていました。

でもなぁ、丘番いないし、水中マップなんかもぜんぜんないしちょっとセルフでは怖いかな。上手い人だけで潜るんだったらなんとかね。

タンクは前もってその建物の持ち主のサービスに言っておくと、タンクを置いておいてくれて、シャワー、トイレ、冷蔵庫、ガスボンベのついたコンロはあって勝手に使用可能です。
部屋もあるので、ビール瓶のケースの上にダンボールを敷いて、寝袋で寝ていくようでした。

非常にワイルドでした。
誰か潜ったことある方いませんか??

2009/7/25 井内浦 くまの灘ダイビングセンター ダイビングログ

2009年07月28日 | 国内近場その他
三重の期待のセルフビーチポイント、くまの灘ダイビングリゾートに行ってきました。今回はポイントリサーチのため写真はなしです。

詳しく生物情報を聞きながら写真撮るのも好きですが、今回のように非常に限られた情報の中、5感を使ってダイビングするのも、冒険、っていうかんじでこれはこれで楽しいです。


ポイント名は井内浦。
去年まではくまの灘漁協が管理をしていたようですが、今年からまる松潜水さんが担当になったようです。
専属ガイドはいないです。
当然、生物情報などもまったくなし。
地形は水中MAPをWEBで見つけたので参考にしました。


多分、サービスの説明はここだと思います・・・。2こあったので2ことも貼っておきます。

http://www.ztv.ne.jp/web/marumatsu/kumanonadasisetu.html
http://homepage1.nifty.com/bunbun~/kumano1.html

設備について
建物は新しく、温水シャワー、機材洗い場、干し場は完備。
周囲にお店はないのでお昼なんかは持っていく必要あり。自動販売機もないので飲み物も買って行く必要あり。暖かいお茶とお湯はいただけました。

2セルフビーチ 6300円。  3セルフビーチ 7800円。
ガイドをつけると1本3000円UPですが、マル松潜水さんはガイドは1人だけでボートのポイントが主に潜っているようなので、ガイドをお願いするのは難しいようです。
なので、井内浦を潜るには松坂や名古屋からのshopツアーで潜るのが1番簡単な道だと思います。
BlogやWebを徘徊しましたが、個人で潜っている方の記事は非常に少なかったです。

水中mapはこちら
http://homepage1.nifty.com/bunbun~/kumanokaiteizu.html

水中について
エントリーエキジットは最初のページに写真にあるようにプールにあるようなはしごから行います。外洋から陰になっており、当日は少し風とうねりがありましたが問題ありませんでした。基本的には湾になっている中を潜ります。

入ってすぐはゴロタに海草が生えており伊豆っぽいです。そこから非常に緩やかに深くなっていき、湾央は砂地です。(水深15-20M)
実はこの砂地に期待していました。

砂地の真ん中はこまかくて崩れやすい砂で生物は少なめでした。
ただ、ゴロタとの境目あたりは少し荒めの砂質でダテハゼやハナハゼは数匹見つけることができました。あとは大き目のエイが隠れていたり、ヒラメを見たりです。
ネジリンボウとかヤシャとかホタテツノハゼとか出ないかな。

当日は少し風があり、水中はうねりあり。
砂やごみが舞ってしまって水底から1mくらいは透明度が悪い状態。
1本目は潮が引いている途中だったので湾内から外へかなり流れていました。(特に砂地)
砂地にいるときは下手に逆らわないで岸沿いの岩場へ移動。
岩と岩の中を縫うように泳ぐと流れに会わなくて順調に帰ってこれました。
地形は単純でわかりやすいので、行って帰ってくるだけだったらwebのMAPで(島雄的には)十分でした。


そんなこんなで浅場はうねりがきついので、2本とも20mくらいの砂地に行き、そこで湾口へ移動しながら遊んで、それから水深を上げて大き目の岩のある方へ。岸が見えたら右手に見ながらエントリー口まで帰ってくるパターンで潜りました。
(水中マップでいうと右下端のあたりまで行って、上に行って浅いところへ行き、岸沿いに戻ってくるかんじです)

水がきれいなら、湾奥の浅いところも白い砂に日が差してきれいなようです。

出会った方々
ダテハゼ、ハナハゼ、アカエイ大、ヒラメ(50cmくらい)、キンチャクダイ、タコ、ホシフグかな?、シマアジ小さい群、タカベ小さい群、マアジ、
ホンソメワケベラが多かったです。
あと、オハグロベラ雄のディスプレーと雄同士の喧嘩も目立ちました。

うねっていたこともあり、魚が多いというわけではありませんでしたが、ホンソメワケベラの数からするとかなりの魚がいるのではないでしょうか。
静かなときに再度行きたいですね。

ちなみに家を7時半に出てついたのが10時40分。
途中10km渋滞と一般道を制限速度で走るローリーにはばまれましたがこの時間でした。早朝だったら3時間くらいかな。

おおまかなポイント情報はこんなところで。

3連休

2009年07月20日 | Weblog
3連休は家にいました。

土曜 スーパー回って買い物
日曜 市内に出て名古屋城へ
月曜 家でまったり昼寝。

なんかありえない時間寝ているような気がする。

夏休みが決まりました。
8/1~9の予定だす。
8/2~6は実家の予定。

海はどうしようかな。未定です。
そろそろ行きたい気分。
仕事は相変わらず忙しいけど、これが抜ければ年末までは左団扇の予定なんでね。全部で4つの案件のうち、1個は片付いて、今週は2つ片付けて、
あと1個は来週中にはなんとかしたいな。

写真は大瀬崎のクルマダイ。「たまこさん:もういなくなっちゃったのかな。
このごろうわさを聞きません。

出張

2009年07月06日 | Weblog
月火水とたこやきの国に出張だす。
これが終われば12月(年度の終わり)まではなんとかなりそうなんだよな。
来週末は実家に戻って嫁と娘を迎えに行きます。
もう少しで生まれてから2倍になるくらいらしい。


写真は大瀬崎湾内のカニさんの夫婦。
クルマダイがなかなか見つからなくてちょっとあきらめ気味に撮っていたらJuさんが見つけてくれた。
なので押さえの2枚しか撮れなかったです。
今度あったらちゃんと撮りたいな。

追突Last

2009年07月04日 | Weblog
例の追突の件なんだけど、示談の電話がきました。
このごろって保険会社と電話で示談できるんですね。
担当者とお話して、最後に示談書送りますってくるのかと思ったら、
電話でおしまいですって。

んで、昨日保険金支払いのお手紙がきたので口座に振り込まれるようです。<修理金。

体もなんともないし、車もそのまま乗っています。