島雄のDivetrip

水中写真が中心です。
2008以前は神奈川、2009~2011は名古屋、2012以降は大阪に住みです。

秋の万博公園

2014年10月27日 | Weblog
今週も土曜日に万博公園に行ってきました。
下の子が行くまでは愚図っていましたが手を引っ張って連れて行ったら結果は楽しかったようです。
まぁそうなるの見越して連れて行ったんですけどね。

今回は午後~夕方まで17時閉園ですが、万博公園駅に着くころには閉園の音楽が聞こえていました。



ちょっとした広場では何社か企業運動会を開催しているようでした。
うちの会社にはありえない光景。

カメラはEOS KissX7、レンズは55-250mmレンズを使用しています。
このレンズ、10000円くらいでオークションで落札できますが、非常に活躍中。
等倍に拡大してPCで見ると粗が目立ちますがサービス版での印刷やBlogUPぐらいには十分です。



今回はEOS KissX7を使いましたが、この前の運動会ではEOS 40Dを使いました。
連射速度はEOS KissX7は約4枚/秒、40Dは6.5枚/秒ですがこの2.5枚の差が意外と大きく感じました。
ISOはKissX7だったら1600まで、40Dだと400までとしている(設定上はもっと上まで設定可能ですが画質が悪くなるので)その分KissX7の方がシャッタースピードをあげられブレずに撮れます。
子供が動いているのはいくら手ぶれ補正が強力でも意味がなく、シャッタースピードを上げる(そのために明るい高価なレンズを使うか、新しくて高感度(ISOの数値が高い)カメラを使うか)ことが必要なので。
逆光でも自動で人の顔は明るくしてくれるし。
連射早くて便利なのは今どきの中級機以上(今なら70Dとか7DMark2とか)なんだよなぁ。

使ってみるとやっぱり新しいカメラのKissX7ほうが便利で、40Dは便利機能を使わない(使えない?)水中専用になりつつあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿