島雄のDivetrip

水中写真が中心です。
2008以前は神奈川、2009~2011は名古屋、2012以降は大阪に住みです。

黄金崎に行ってきた。

2004年11月29日 | 伊豆ダイビング
今日は(昨日になっちゃったけど)黄金崎に行ってきた。2週連続のダイビングだ。
今年は流れ者が少なくて、ちょっと不調だけど、ま、秋のうちに1回は行っておかないとというポイント。
前日は西風でクローズだったけど、今日は穏やか
INONのクローズアップレンズ2枚重ねのテストが主目的。

1本目 : ロープ沿い一周
前々日までいたイザリは旅立っていた。今年は魚が少ないし、海藻も台風の影響か少ない。

2本目 : 左手奥=>ロープ沿い一周
一緒の人が左手奥のソフトコーラルの場所へ行きたいというので行ってきた。
水深20mくらい、行き止まりの目印になる岩まで。
自分だけ14Lタンクを使ったので、皆と別れてロープ沿いに。
深いところにいたので、窒素がやばい。ロープ上空の浅目を移動するも、減圧覚悟する。
イザリがいると言われたケーソンまで行き、探すと1cmくらいのオレンジイザリが!
何枚か写真に撮り、戻った。
3mで減圧5分だった、とりあえず、15分ほど減圧しながら遊んで戻った。

出会った方々
イロイザリ(1cm)、ヨウジウオ×3、マトウダイ、コロダイ幼魚、テンス、イソギンチャクモエビ、イソギンチャクカクレエビ

クローズアップレンズ2枚重ねについて
AFだとピントが合わない!!
ちょっと合わないくらいではなく、画面全体がボヤッとなる。ピントが来たときは会心の一撃?のような写真になるけど、被写体にピントが来ているかは水中じゃわかんない
しばらくはクローズアップレンズは1枚で使用する。

かかったお金
施設使用料+10L&14Lタンク+交通費で8000円
車は3人で割り勘。

写真は2枚重ねで撮ったヨウジウオ。
ぜんぜんピントが来なかったけど、これは大丈夫。
被写界深度が狭くなるみたいでデジカメらしくなく、バックがボケた。
縮小したら、小さい胸鰭とか見えなくなってちょっとがっかり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿