BLUE HEAVEN

行きたい海が尽きません
未だダイビングに夢中です

1本目「先端」での50分

2019-11-09 06:21:49 | ダイブログ

2019/11/03

ラッキーな事にポカポカ陽気になってくれ、しかもENすると水も冷たく感じないので幸先良好。
するとこれから入るダイバー達から「濁ってる」の声が、入ってみるとなるほど浅場は視界不良で不調では。
じっくり4人で集合して固まって進行へ、キンギョハナダイ大群ゾーンは透明度が10Mもありません。
そんな中YOKOさんがキンギョハナダイ幼魚群れから何やら発見、ちょっと薄紫がかった幼魚達が混ざっています。
一体何ハナダイbabyなのか考えても謎なだけにじっくり観察、後から調べたらどうやらアカオビハナダイでした。
可愛らしいオキゴンべが接近を許してくれ撮り易くイイ感じ、サクラダイをバシッと撮りたいので予行練習を。
グングン深度を下げて魅惑のハナダイ探しに、なだらか斜面を急降下出来る先端ならでは景観が堪りません。
海はグリーンがかって視界は悪いけど浅場よりGOOD、そして水深33M付近にてハナダイが群れてるゾーンに到達。
YOKOさんのライトが映えて真っ赤なサクラダイ♂の姿がくっきり、しかしなかなか敏感な動きで寄り難いでは。
周辺にはサクラダイ♀が群れ群れでまさにハーレム状態、雌たちの動きは更に賑やかで落ち着きがありません。
同じ海でも毎回違った情景が楽しめるのが先端の醍醐味、ワイドにムービーでライティングで撮りたい眺め♪
サクラダイは多数居てくれたけど捉え切れずに諦め浮上へ、その前に37Mまで行きアカオビハナダイ♀群れを撮影。
中盤YOKOさんがウツボを掃除するソリハシコモンエビを教えてくれマクロ撮影をするも、噛まれそうで怖い。。
アオリイカ達の姿が見られるもスーッと行ってしまい、前回多かったアオヤガラの姿がちらほらり。
その後は相変わらず可愛いクマノミ達を撮りキンギョハナダイ大群を満喫、そしてソラスズメダイ群れもお見事!
今回の収穫はYOKOさんが見事に撮ったタカノハダイの白黒バージョン、その名はユウダチタカノハでレアとの事。
3週連続の先端は見事に水温が1℃ずつ落ち24→23→22に、50分みっちり潜り燃焼した体が冷たさをカバーでした。




















撮影:DBH








撮影:YOKOさん


10:2411:314 潜水時間50分 最大水深37.0M
 水温22℃ 気温22℃ 透明度10M

アオリイカ数尾
アカオビハナダイ幼魚数尾
ユウダチタカノハ
オニカサゴ
コガネスズメダイ群れ
ソラスズメダイ群れ
ルリスズメダイ群れ
キンギョハナダイ大群
カミナリベラ
オキゴンベ
オオモンハタ幼魚
シラコダイ群れ
キリンミノカサゴ幼魚
ソリハシコモンエビ
オトヒメエビ
アカエソ
キンチャクダイ
アオヤガラ
オトメベラ
トゲチョウチョウウオ幼魚
ハタタテダイ幼魚
アオヤガラ
タカノハダイ
ミナミハコフグ
クマノミ&クマノミ幼魚
ミツボシクロスズメダイ幼魚
ホウライヒメジ
ウツボ
アカハタ
ミギマキ