BLUE HEAVEN

行きたい海が尽きません
未だダイビングに夢中です

1本目「柵下」での52分

2020-09-28 19:30:12 | ダイブログ

2020/09/22

夏富士を眺めながらスロープを降りて海へ、過去最高に凪いでるので楽々エントリーに。
一番先に入り浅瀬を覗くと水が超クリアでビックリするほどの美しさ、ワクワクしながらスタートです。
まずはソラスズメダイ群れが現れた先端を彷彿とさせる光景、そしてチョウチョウウオ数尾が見られます。
キンギョハナダイ群れを見ながら徐々に深度を落としながら右サイドへ、透明度が良いので爽快ダイブへと。
ソフトコーラルが数か所で見られ伊豆の海らしい景観が、アカハタの姿が多く所々でオキゴンべの姿を確認。
水深18M付近から水はキンキンになり冷たいっ!それでも水が澄んでるので25M付近へ行きたくなります。
魅力的な場所が見えたので深度を落として根へ、するとズバリ的中してサクラダイ♀がいっぱい居るでは!!
どうにか上手く撮りたい気持ちで集中しての撮影、近くにはウイゴンべ達も多く見られて見応えたっぷり♪♪
そしてサクラダイ♂の姿がちらほらり見られ更に集中しての撮影、愛機AW130をフル回転で撮りまくりです。
するとYOKOさんのタンクバンカーが鳴り近くに行くと、なんとオレンジが綺麗なスジハナダイが居るでは!!
クリアな水に漂い超綺麗では、ちょい小ぶりなので動きが激しく撮り難いけど何とか頑張ってみました。
浅瀬へ戻ると水温が高くなりお湯状態で気持ち良し、すると今度はイサキ幼魚の凄い群れが見られ迫力満点!!
かなりの群れ具合なので動画で撮影、時々動きが活発になるとそこに地味なオオモンハタ達がアタック!!!
更に深度を上げて行くとハタタテダイペアが綺麗では、嬉しい事に近くには見事なサイズのハナミノカサゴも♪
最後は水深2M付近にてソラスズメダイ群れを念入り撮影、ピンクの短パン姿で潜るYOKOさんが画になります。
不完全燃焼ダイブが多い柵下だけど初めて炸裂という感じに、こんな柵下だったらいつでも潜りたいものです。


































撮影:DBH


 10:5211:44 潜水時間52分 最大水深26.9M
 水温26-19℃ 気温24℃ 透明度18M

サクラダイ♂数尾&♀いっぱい
スジハナダイ
ウイゴンべ数尾
ハナミノカサゴ
イサキ幼魚大群
オオモンハタいっぱい
ハタタテダイペア
キンギョハナダイ群れ
ソラスズメダイ群れ
カゴカキダイ群れ
ウツボ
アカハタ
ミギマキ
タカノハダイ
ミナミハコフグ
オキゴンべ
キンチャクダイ
クマノミ&クマノミ幼魚
ミツボシクロスズメダイ幼魚
ホウライヒメジ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がいじん・・・ (YOKO)
2020-09-30 00:14:42
18度でこれは外人、18度でなくても外人、、、大瀬にこんな人はいないし、いたら私でも見るわ。。。。ウエット超きつくて、新しいのあるんだけどおろすの勿体なくて(笑) 激寒期用に温存しています。
返信する
YOKO流スタイル (DBH)
2020-09-30 03:39:28
クリアな水の中を泳ぐYOKOさんならではの姿が鮮明でキレイした。
ここはパラオか!?こんなシーンが大瀬で見られるとはテンション上がります♪
18℃で短パン。。鉄人です!
返信する