おもしろコンビ

おもしろくないことを沢山書くので頑張ります。

第65話 『安全』であることの重要さ

2006-02-07 02:11:35 | MOTOCICLETTA~バイク~
 今日何の前触れもなく届きましたわ。ネットでブーツを買うことにかなりの不安を覚えながらも、アメリカから取り寄せまでしてもらってついに入手したICONのFIELD ARMORブーツ。うーん、やはり重厚だなw

 何に使うのかと言われればとりあえずはスノーモトのブーツとしてなんだけど、この重厚さに慣れればバイクのツーリングは勿論のこと普段街でも使えるんじゃねーかなぁと思ったり。バックルまで付いてるから履いたり脱いだりは超苦手だけどね。

 まぁ『本気』といわれるバイクのブーツは膝まで覆うようなやつだけど、これでも普通にスニーカーでバイク乗るよりかは相当本気度は高いだろ。なんだかスニーカーとかで気軽に乗るのを馬鹿にする人達の気持ちが分からないでもない。バイクでもっと分かりやすい例がヘルメットだろう。

 ここからが本題だが、今現在俺は完全に半ヘルメット(スクーターの人が基本被ってるやつ)否定派になってる。原チャリ時代ずっと半ヘルだったし、TWに乗り換えてもほとんどフルフェイスは被らなかった。それが今思うと恥ずかしくもあるのだ。何故なら、それがあまりにも危険な行為だったから。今ではフルフェイスでしかバイクに乗る気がしない。

 一方ビッグスクーターに乗ってる人達は約8割が半ヘルを着用している。理由は半ヘルが乗ってるバイクに1番似合うし、カッコいいから(もしくはフルフェイスがカッコ悪いから)だろう。外見を気にしない人だったらこのクソ寒い季節にわざわざ好んで半ヘルをチョイスして顔が凍るほどの経験はしないだろう。しかしそれは後々にとんでもないお釣りを貰ってしまうことにもなりかねないのだ。

 事故って半ヘルだったせいで命を落としたり顔がぐちゃぐちゃになったケースで、もしフルフェイスを被っていれば少しの怪我で済んだということは多々あるだろう。半ヘルというのは頭を守る機能など全くないに等しい。脳はかろうじて守れるかも知れないが、あとはむき出し、お仕舞いだ。しかし実際事故に合わないと、その恐ろしさは分からないものだ。

 ただでさえ事故る確率が高いバイク、事故ってしまった時のダメージを少しでも減らせるなら、減らしたほうがいいに決まってる。そりゃあ全身にプロテクター付けろっていったって無理だし、そもそもバイクに乗らなければいいっていう本末転倒な話になるのだが、そこを無視してでも乗りたいのがバイクというもの。せめて半ヘルで無茶な運転をするってことが、いかに常軌を逸しているということくらいはいくらなんでも分かっていただきたい。

 原付に毛が生えたかのような運転技術で半ヘル二人乗りをして、100キロ近く出してハイになるのは人の勝手だが、馬鹿やった分自分に跳ね返ってくるダメージは計り知れないということを分かってくれ。そうすればバイクの事故による死者も少しは減ると思うんだけどね・・・バイク乗ってる皆さん、最低限の安全対策、お願いします。

 

 
 


最新の画像もっと見る