おもしろコンビ

おもしろくないことを沢山書くので頑張ります。

第80話 GWの話、否、また書ききれんばかりのヤクルト話。

2006-05-02 01:14:22 | 東京ヤクルトスワローズ
 え?画像のキャラは誰だって?なんで

史上最強ゆるキャラ、稲から生まれた妖精こと『いーね君』

を知らないの?風速30Mの強風に立ち向かったいーね君に俺はいろんな意味で敬意を表しているのさ。

 巷ではゴールデンウィーク、今日はアホ程暑くて外出した人も非常に多かったろうね。学生やサラリーマンの人は最大で9連休とかなってるらしいが、わたくしめは3連休取るのがやっとどす。うーん別に9連休を獲得したからといって旅行できる程の余裕のある金の使い方はできないので、実際問題ダメージは少ないかな。まぁあるならあったほうが全然いいんだけど、バイトしねーと暮らせないモジャ。

 その3連休を使ってヤクルト対広島戦を観に行く予定、2日連続でね。ちょうど広島ファンの友達(この時代レア)がいて、暇が合致したのでもう内野指定席買ってあるんよ。正直95%はもうヤクルトファンになっている。前売りチケットを買ったり、ネットでヤクルト情報収集に余念がないことなど、形に表れてしまっているのだから。

 実際問題今シーズン、ヤクルトがここまでで優勝できるような戦いをしているかと言われれば、「NO」である。今現在ヤクルトは9勝14敗、俗に言う『借金5』、4位である。3位の阪神とは何と4ゲーム差、早くもAクラスとBクラスの差がはっきりしてきたのが怖い。

 今年はなんといっても巨人のウザさ、もとい強さが抜きん出てるのが痛い。いつもと同じような超大型補強で、またも失敗かと思いきや首位を独走してるのは、なんといっても原監督が戻ってきたからに限る。俺は原が巨人の中では一番好きなんよね、サインももらったことあるし。まぁアンチ巨人といっても、巨人の選手一人一人に嫌悪感を持ってるというよりか、フロントのアホさにムカついてるわけさ。

 そこに中日、阪神というしっかり勝てるチームが来ると、新しいスタートを切ったといってもいい我が(もうファン立場かい!)東京ヤクルトはどうしても競り負けてしまう、という構図はすぐに浮かび上がる。なんといっても古田がマスクを被っていないというだけで相当な戦力ダウンである。バッティングの調子が悪すぎるのか、ベンチからの采配で精一杯なのかわからないが、何の為のプレイングマネージャー就任だったのか、という疑問は残ってしまうのだ。

 代わりにマスクを被っている米野も頑張ってはいるが、やはり今年の失点の多さは多少なりとも彼が原因ではないだろうか・・・ということで、東京ヤクルトは今年『育てる』シーズンになると思う。順位は二の次、とまでは思ってないだろうが、少なくとも優勝を望むのは難しそうだ。

 そもそもプロ野球というものはそうそう簡単にペナント優勝できるもんじゃあない。今年育てた選手が近い将来活躍して、晴れて東京ヤクルトとしての初めての優勝を勝ち取ってくれればいいのだ、ファンはそれを分かっているだろう。

 実際ヤクルトには将来が楽しみな若手が沢山いる。後日12球団全ての期待の若手スペシャルをやるのでここでは触れないが、正に『おらがチーム』精神のごとく、毎年何試合も神宮に足を運び、彼らの成長を見守り、やがて東京ヤクルト優勝の瞬間、その場にもし立ち会っていたとしたら、俺は間違いなく大粒の涙を流して狂喜乱舞するだろう。その日を楽しみにしながらこれからがっつり神宮通うのでやっぱり前回と同じく球場で俺見かけたら後ろから延髄蹴りよろしくゥ!!
 

 

 

 


最新の画像もっと見る