おもしろコンビ

おもしろくないことを沢山書くので頑張ります。

第62話 久々に発売が待ち遠しいゲーム、『ツーリスト・トロフィ』

2006-02-02 02:37:34 | PARTITA~ゲーム~
 このゲームの発売日、2/2なのだが、ゲーム屋がたまに1日早く新作を発売することがある。プレステ2版のロマサガを買った時も、秋葉原で発売日の前日に偶然見つけて即買いした記憶がある。

 なので、アホみたいに降ってる雨の中無理やりバイクで秋葉へ突入。しかし8軒ほど回ったが全く売ってる気配なし・・・最後の店なんてこれのケースはいっぱい上のほうに飾って売ってる感満々なのに、思いっきりその上に「2/2発売」って書いてあるのが、俺をとても馬鹿にしているように見えて、そこでギブアップ。

 帰る頃には待ってましたとばかりに突然強い北風を伴った激しい雨、そして月始めの影響による大量のトラックとタクシーの列・・・凍りそうな手、曇ってその意味を果たさないヘルメットのシールド、仕方なくシールドを上げた瞬間顔に凍てつく雨風の猛攻撃・・・もうキレる寸前だったね、これでスリップしてコケたりでもしてたら。

 多分今日で確定したが、俺がこの世で嫌いなもののベスト(むしろワーストか)5にランクインしたよ、『雨』がね。バイク乗りにとっては最大の敵だ、一生降らなくても全く迷惑しない。百姓以外に、(雨が降って何かが中止になることを望んでるとかじゃなく)雨降って欲しいって思ってる奴いるのかな?ホントイラネ。

 そういうこともあって、今現在夜中の2時だが何の躊躇もなく徹夜して朝ゲーム屋に並ぶかのような勢いで買ってやりまくります、昼に大事な用事あるけどギリギリまでやる。あ、言うの忘れてたけどこれバイクのゲームねw

 まぁゲーム業界でもバイクというのはこうも敬遠されるかというくらい車のゲームとの扱いの差は酷いもんだよ。そんな中で救世主とも言えるべくゲームになりそうなのが、この『ツーリスト・トロフィ』なのだ。

 製作が人気車ゲーム『グランツーリスモ』シリーズを作った人達なので、シミュレータとしての感性度は相当らしい。見たり聞いたりした話の範囲でしかないが、例えばマフラーの音だとか、バイクの特徴でもある風を切る音だとか、乗ってる人の細かい体重移動の様子などがかなりリアルに再現されているらしい。

 去年同じバイクゲームで『ライディングスピリッツ2』というのを買ったんだが、これがショボくてねぇ。乗れるバイクの車種は非常に豊富で、さらにはオフロードレースなんてものもあってかなり期待して買ったんだけど、もう最初の2分でだめよ。なぜかって?

排気音がうんこ。
 
 バイク乗らない人には理解できないかも知れないけど、もうこのどう聞いてもバイクの排気音とはほど遠いノイズのおかげで全てのモチべが下がり、後は適当に走ってすぐお蔵入り。ちょっとしたトラウマになったくらいだった。んで明日これ買ったと同時に売るというプランニング。

 そんな事件から約半年、こいつがついに完成したわけだな。収録車種は正直満足のいくものじゃないし、カスタムに至ってはマフラーとタイヤしか交換できないという、その点では『ライディングスピリッツ』に大きく劣るのだが、それをもろともしないグラフィック、リアリティ、スピード感、乗りこなせた時の達成感がある。らしい。

 めずらしく今年に入って1回もプレステに触ってないという状態が続いていたが、これからしばらくプレステがフル回転することになりそうだな。そして4月には『熱チュープロ野球』のさらなる進化版が発売、と。


いやー、ゲーム業界ってえげつないね(´ω`;)

 

 

第44話 -il quarantaquattresimo- 今年お世話になったゲーム達。

2005-12-29 00:09:00 | PARTITA~ゲーム~
 今年もいろいろなゲームに出会ったなぁ、とりあえずコンシューマ限定で晒していこう。あ、昨日に引き続き面白かった順に並べます。

忍道-戒

ベースボールライフ2005

BUSIN-0

フリークスタイルモトクロス

鉄拳5

ファイトナイト2004・ラウンド2

ロマンシング・サガ-ミンストレルソング

地球防衛軍2

第三次スーパーロボット対戦α

ソウルキャリバー3

ニードフォースピード・アンダーグラウンド2

ファイプロ・リターンズ

ドラゴンボールZ3

喧嘩番長

ナムコクロスカプコン

キラー7

 恐らくこんなもん、驚かれるかもしれんが今年はそんなにやらなかったw下の4つは取り立ててつまらなかったやつね、すぐ売った。キラー7に至っては10分くらいしかやらんかった、全く肌に合わず。

 意外にも忍道が今年のベストヒットだったかも、アクワイヤだから相変わらず全体的に粗いけどね。こないだも書いたように、年越しはこれのオリジナル任務作りで!!

 正に掘り出し物だったのがフリークスタイルモトクロス。モトクロスというだけあってオフロードバイクで爆走してエアートリックを決める相当アツいゲームなのだが、全くこれの存在を知らなかった自分が恥ずかしい。とあるゲーム屋で1700円で売られていたのを見て買ったが、7000円出しても十分な出来だ。

 てかこれやったおかげで実際にX-GAMESとかでやってるみたいにバイクでトリック決めたくなった、もしかしたら来年やるかも知れん。来年はホント動くぞー俺。

 


 

第34話 -il trentaquattresimo- 戒めろ!!(4.0点)

2005-11-17 01:06:49 | PARTITA~ゲーム~
 こないだ『忍道-戒-』というゲームを購入しますた。最近CMもよく見るこのゲームだが、非常に面白いことこの上ない出来になっとる。久々にやり込めるモノを見つけられて、余は苦しゅうないぞ。

 このゲーム、まぁ忍者を動かすアクションゲームといえば話は早いか。以前シリーズで出ていた『天誅』というゲームの流れを汲んだ作品なのだが、見つからずに敵に近づいて一撃で後ろから殺すという隠密行動が基本となる素晴らしくかっこいいゲームだ。天誅は1作目からやっているが、ここまで良いゲームに昇華するとは思わなんだ。

 敵に見つからずに行動するという点ではメタルギアソリッドに似ているといえば似ているが、世界観はそれとは大きく異なり、室町時代の日本が舞台。この世界観も俺が好きな要素の一つでもある。

 さらに一番俺が嬉しい限りなのは、『mission editer匠』という自分で一からダンジョンを作るというモード。敵の動きから崖の高さから何から何まで自分で作れる。初期の天誅にこのようなモードがあってアホほど任務を作った記憶があるが、今回の素材の多さを見るとその時間上回ることは確実であろう。

 最近のゲームは本当につまらんものが多すぎる。俺は特にすぐクリアしてやることなくなるゲームは嫌いなんだよね、そういうのすぐ売るし。年越しはもうこれで決まりだ、俺の作った任務をやりたい人は年明けにでもメモリーカードを持参して家に来なさい。
 

第28話 -il ventottesimo- 今頃麻雀に魅せられた男。

2005-11-06 00:21:55 | PARTITA~ゲーム~
 前にも軽く書いたとは思うけど、最近麻雀ようやってます。まぁリアルでやってるわけじゃなくほとんどゲーセンだったり家のネットゲームでだけど。勿論得点の計算もできんペーペーですわ。

 先日久しぶりに会った友達にいろいろ教えてもらったりして、本格的にうまくなりたいという気持ちも強い今日この頃。好きなアガリ役はタンピンとす。性格が出るのか、自然とフリコミを極力避けながらも安かろうが早くアガろうとするチキンチックな戦い方を好んでるなぁ。デカイの狙っていき太陽・・・

 やったことなくて興味ある人は、今深夜にアカギっていう麻雀アニメやってるから見てみれば?まぁ実際の麻雀であんなことは起こらないけど、面白いよ非常に。じきにアカギとか天についても書くことあると思うけど、麻雀知らなくてもなんとなくわかるし、普通に勉強になる。

 少しずつではあるけど、俺の周りも麻雀やり始める人が増えてきて、今度お呼ばれする予定。麻雀で広がる友達の輪!!ってのも、よかとですかね??

 
 

第7話 -il settimo- ベースボールライブライフ

2005-09-13 02:04:29 | PARTITA~ゲーム~
 なんか一日のブログが長すぎる気がするwこれじゃあ二ヶ月ももたん!てことで、ちょっと絞って小出しにしていくわ、姑息だがね。あと、ブログではなく日記だと豪語してたくせに、TBがおもろいので前言撤回wただ、アフィリエイトみたいな不毛なことはしませんのでそこだけは反発してみる、と。

 えーと、ゲーム業界でNO.1スポーツゲームっていったら恐らくパワプロで間違いないんだろうけど、俺はどうもハマらなかったんよね。第一にあのキャラデザインが受け入れられないし、なんかすげー打たれやすいというか、投球の面白味が少ないような気がして。

 それにとって変わって登場したのが『熱チュープロ野球』。これが俺の野球ゲームの認識を一変させた代物で、とにかく投球が面白い。外国人スラッガーは初球をストライクゾーンから外して投げても振ってくるのに、選球眼の良い選手は見送る確率がかなり高い。意図的に相手によってピッチングを変えないと勝てないゲームで、最初はまるで勝てなかったが、やればやるだけ上達して、その達成感も初めてのものだった。

 バッティングも勿論で、調子のいい時の上原のフォークなどは、ヤマを張らなければそうそうヒットにできない。これも試合を重ねていくと、どの投手のスライダーはこれくらい曲がるなど、頭の中にデータとして自然に入っていき、勝てるようになる。

 このゲームで、知らなかった選手のデータなどを知ることもでき、知識も身についた。また、野球の戦術なども実際の野球とゲームをクロスオーバーして見ることでどんどん知ることが出来て、そういう意味でも非常にありがたいゲームなのである。

 間違いなく、プレステ2で一番やっているゲームである。2002年の発売から、2005年の『ベールボールライブ2005』までで5作出ているのだが、各々がどう見積もっても300時間以上はプレイしているだろう。だってペナント一年やったら100時間は当たり前だからね。

 幸いなことに、このゲームの面白さに周りの友達も分かってくれて、買ってやってくれている友達もいる。ただこのゲーム、対戦にあまり向いてなく、そこで盛り上がれないのが痛いのだが・・・

 最近ではかなりプレイに制限を設けないとボロ勝ちしてしまう程の領域に入ってきた。そりゃそうだ、こんだけやってりゃ。難易度はパーフェクトで投球、打球サポートなし、打者情報アリだと負けも適度でいい感じだ。ただ、これだと三振はとれないわ高めのストレートは手出ないわで実際の野球には似て非なるのだがね・・・

 しばらくは阪神の3番ショートに俺の分身を入れて優越感に浸ったプレイをするよ。4番はバースだ、文句あっか!!