おもしろコンビ

おもしろくないことを沢山書くので頑張ります。

第79話 東京ヤクルトスワローズファン、今此処に誕生?

2006-04-28 03:57:53 | 東京ヤクルトスワローズ
 約一週間ぶりの更新、遅くて申し訳ない。もう少し間隔を詰めて書かないと言いたいことが言えず終いの連続ということに気づき猛省。なのでこれからまた頑張りマッスルポージング。

 えー題名の意味するもの、何を隠そうそれは俺が阪神ファンからヤクルトファンに乗り換えようと目論んでる証拠である。勿論正当な理由がいくつかあるので、順序立てて説明しよう。

 まずプロ野球を見だしたのは小学生低学年、オートマティックかつベーシックな『親父が巨人好きだから巨人ファン』というスタイルを敢行、否、強制。それから野球を観に行くのは必ず東京ドームの巨人戦、年2回は必ず行ってたかなぁ。

 それに疑問を感じ始めたのは高校3年くらいだったかなぁ、遅すぎるけど。実際問題中学、高校の頃はあんまり積極的に野球を観てなかったので、巨人ファンであってないようなもの。それが野球の面白さを再確認しだしたのが今考えれば伝統の阪神戦だったのかも。その時も東京ドームで『巨人ファン』として観戦していたが、当時の弱い阪神のハングリーさというか、貪欲さ(一緒やん!)に何か惹かれるものがあったのかも知れん。

 それが直接の原因だったかは覚えてないが、とにかくアウトローな匂いのするもの(マリリン・マンソンとかね)にしがみついていた大いに尖った当時としては阪神ファンになるべくしてなった、というべきだった。

 まぁそれから現在まで阪神ファンをやってきて、優勝も2回もしたし、今の阪神は非常にいいチームだし、文句ないですやん、と言われても当然なのだが、最大の欠点に今更ながらに気づいたのだ。



ホームゲームの試合を観に行けない・・・



 そう、阪神のホームゲーム、それは甲子園。俺の家から一体どれくらいの距離があるだろうか、そしていくらかかるだろうか。自分の好きなチームの主催試合を観るには旅行をしなければいけない現実、それに俺は耐えられなくなったのだ。

 理由はそれだけではない。というか、そういう気持ちになった原因は、勿論神宮に生まれて初めて野球を観に行ったことにあるのだ。母親がどこからか貰ってきたヤクルト対横浜の試合、つい先日23日の試合である。

 その試合、俺が生で観に行った野球の試合の中でベスト5に入る程素晴らしい試合だったのだ。ちなみにその日ヤクルトを応援したのは単に一塁側の席だったということだけだ。ヤクルトは8回表の時点で4-1と負けていた。8回裏の攻撃にピッチャーとして出てきたのは横浜の守護神クルーン、161キロの怪物だ。

 完全にその時点で俺はヤクルトの負けを確信して投球練習中のクルーンの速球にうっとりモードだった。が、しかしだ。2アウトを取られてからなんとヤクルトは一挙に4点取ったのだ、昨年55試合投げて16点しか取られてない怪物からね。

 結局5-4になって9回はヤクルトの守護神石井弘寿でピシャリ、ヒーローインタビューは逆転タイムリーの『いぶし銀』土橋様であった。久々に野球を観て絶叫したね、その時点で俺はヤクルトファンになってしまっていたのかも。

 神宮球場のちょっと安っぽい感じも大好きである、食べ物コーナーのレジはなんと電卓だぞwそしてなにより家からバイクで40分・・・夢のような話だが、事実なんだよなぁ。他にも理由としては

今年から『東京ヤクルト』と改名して東京色をより強めたこと

チケットも長年ドーム通いの間隔からすると格安なこと(内野指定2枚で3000円!)

将来有望な若手が多いこと(青木は勿論、高井、川島、田中浩、飯原etc)

めっちゃ強いわけでもないのに気づいたら優勝にいつも適度に絡んでくる粘り強さ

前々から東京音頭を歌いながら傘を振り回したかった

などがあるが、まぁこうなったら良いように何でも解釈できるよw


 ということで長くなったけどこれからヤクルトファンなのでよろすくー、5月3.4の広島戦行くんで見かけたら後ろから蹴りでもかましてちょ~(なんだその急に出たゆるキャラ)

第78話 『嫁の乳輪目覚まし時計』に行って来たぞなもし。

2006-04-18 03:29:57 | RADIO~ラジオ~
 いやー行って来ましたよ、ここではあえて言ってなかったけど雨上がり決死隊のラジオ『べしゃりブリンッ!』のイベントにね。最近のラジオの中では伊集院と並ぶ、否、今なら雨上がりのほうが面白いんじゃないか、ってな程俺の中で最高な番組のイベントに見事抽選で当たりまして、今日生雨上がりを観に行きましたわ、当然の如く1人で。

 お笑い好きというのを自負しながらも、お笑い系のイベント・ライブに一度も行ったことがないという体たらくの俺だったが、今回のイベントでちょっとこれからちょくちょく生で観に行こうかなと思ったね。ホントめっちゃ面白かったわ。全てがラジオネタだから、ラジオ聴いたことがない人は雨上がり好きでも全くおもんないイベントだったかも知れんが、一応一昨年の半ば頃からラジオ聴き始めてる俺としては最高なイベントだったよ。

 場所は牛込区民ホールとかいう神楽坂にあるホールで、場所的にも行きやすいところだったね。キャパは350人くらいで、多分満席に近かったよ、当たり前か。意外に制服の高校生とか多かったなぁ、あと女の子が多かった、スタッフの配慮?なんか毎週同じラジオを好きで聴いてる人が350人も同じ場所集まるって何かすげーことだと思うw誰か友達になっとけばよかったかなw

以降ラジオ聴いてない人には理解できないワードが多数出るが無視せよ。

 やっぱ雨上がりすげーわ、勿論ラジオでの出来事とかも面白いんだけど、ステージでのしゃべりも最高におもろかった。宮迫の登場はなんとガンダムファンタジーで始まったからね、しかも制服まで発注してw

 ギャラ兄もとい宮迫も勿論だけど、ノン兄もとい蛍ちゃんもラジオでお馴染み湯浅弁護士のモノマネも最高にウケたしキレキレだったね。俺的にはナース井手もといパニック吉原もといマネージャー吉原の話を生で聞けたのも嬉しかったなぁ。

 1時間半という時間があっという間に経ったなぁ、生ゆずずにも会えたし、『あー痛い!』事件のビデオも見れたし、ホント行ってよかったわ。ダークホースだったのが松川シンジンの学生時代の写真だなwレモン投げてる写真には腹抱えて笑ったね。いやー涙が出る程、しかも何回も本気で笑ったのは久しぶりだなぁ、いやー幸せなひと時ですた。

 ただ心残りだったのは、ですねブラザーズとはいはいシスターズが登場しなかったことかなぁ。あと生で『二度見だとーかー』のネタをやって欲しかったなぁ、貴乃花とか稲川淳二とか・・・またイベント開いて欲しいなぁ、今度は8時間くらいでお願いしたい。特に「長いよ!」というツッコミもなくぅ~。

 とにかく今日のイベントで俺の雨上がり決死隊株は最高潮に達したし、ますますこれからの雨上がりのラジオが楽しみだね。ラジオはホントおもろいよ、お笑い好きはほとんどラジオはチェックしてるんじゃないかな。ラジオって芸人がその時間を全部やりたいようにできるから(多少の制約はあるだろうが)、かなり素が出るんだよね。

 良かったら、というかお笑いが好きな人は是非TBS深夜の雨上がりのラジオ聴いてみてくださいな。時間は深夜1時から1時2分です。




短かっ! 
チャンチャン♪
 

第77話 『キーチ!!』-88点-

2006-04-15 01:28:51 | VIGNETTA~マンガ~
 昨日初めて目を通したマンガだけど、読んだ感想を早く表現したいのでここに書くとしよう。いやーこのマンガを何故今まで見逃してたのかが分からないね、出会えてよかった。

 何回も繰り返すが、このブログで批評した映画やマンガを影響を受けて観てくれる人がいるであろう可能性をゼロにはできないので、内容を端的にしか書けないのはご了承いただきたい。逆に、端的にしか書けないことで、その作品の素晴らしさを十二分に表現できないのが非常に惜しいところだ、そこは軽い葛藤もあるんだけども。

 とにかくこの『キーチ!!』から伝わってくるモノは『迫力』である。強さ・怖さ・切なさ・悲しさ全てに迫力がある。もうこの時点で最後まで読むのは確定である。とにかく主人公の『染谷輝一』は気に入らないことがあると極端までにストレートにその感情を対象にぶつける。一巻では3歳なのだが、もうその凶暴性(?)は完成されている。

 『キーチ!!』を読んでいて伝わってくるのは『生きる』や『怒る』といったごく当たり前の感情。しかし心の底から『生きる』や『怒る』という感情をむき出しにするキーチの存在感はあまりにも圧倒的であまりにもカリスマ的だ。そのキーチが小学生になり、物語は日本という腐った国自体を巻き込むとんでもない規模に発展するのだ、勿論その渦の中心はキーチ・・・

 うーん書きたいことは沢山あるのだが、もし見る立場にあったとしたら俺が書きたいことは全て核心に触れる重要な事なので言えないのが悔しい。キーチをここまで動かすものは何なのか、それはズバリ読めば分かる。これは久々に己の感情が沸き立つような痛快な作品だった(まだ連載続いてるけど)、『逆境ナイン』を読み終えた以来の感情か。

 もしかしたら人によっては受け付けられない作品かも知れないが、人に「面白い?」と聞かれれば俺は即答で「もちろん」と答えるね。こういうマンガが表に出ずにゆるゆるしたクソマンガが大売れする今の日本も同じく腐ってるね。

ま、『キーチ!!』がバカ売れしたとこで俺は「ざけんじゃねー、今さらアホみたいに読みやがってよー同調性愚民が・・・」って愚痴るわけだが。 

 

第76話 ブログサボりは生まれつきですが何か。

2006-04-11 06:53:56 | SPORT~スポーツ~
 えー前回のブログから一ヶ月近くも空けてしまいました、もしちょくちょくチェックしてくださってた方がいたら誠に申し訳ない・・・実際問題サボってしまった大きな理由は単純にパソコンの前にいる時間が少なかったからですが、まぁ一週間程ブログを書かないとブログを書くリズム自体を失ってしまうんですよね。ブログを書くという行為が1日の生活の中に元々無くてもいいことだけにね、書いてる人は分かると思うんですが。

 てことで以前の暇な時のように二日に一度とかは無理かも知れないけど、最低週1を守ってこれからも言いたいこと言っていくので、更新に気づかれた方は引き続きご愛読くださいな、このひねくれ坊主の戯言を。

 さて、あの世紀の大誤審から日本は奮起し、奇跡とも言えるWBC優勝を勝ち取ったね。まさかいきなり優勝という最高の結果が出るとは思わなかったよ、本当にアツい戦いの連続だった。久々にスポーツで泣かせてもらったよ、イチローのインタビューカッコ良すぎだから!

 この優勝がどんなに日本の野球界にとってプラスになったか、それはいろんな形として表れると思うよ。勿論プロ野球を見に来てくれる人の絶対数が増えるとか細かいことはあるけど、これから野球を始める子供が増えて、今や日本の国技にも近いスポーツである野球が本質的に盛り上がっていくきっかけに今回の優勝が大きく絡んでいくことは確実でしょうな。

 プロ野球も開幕して、こと野球に関しては書きたいことが山の如くあるが今回はこれくらいにしとこう。ちなみに巨人対横浜の開幕戦に既に行きましたわ、巨人つえーわ今年・・・あ、なんで観に行ったのがファンである阪神戦じゃないのかというと、親父が俺のことを未だに巨人ファンだと思って巨人戦のチケットを取ってきてくれるからね。阪神ファンをカミングアウトすればいいじゃん、という意見も聞こえてきそうだが、それは俺の親父のオーラを体感してから言ってくれYO・・・

基本的にブログ書かなかった1ヵ月はバイトとちょくちょくジム行くのを繰り返してましたな。おかげで体もすこーしづつできてきたので、6月までになんとか完成させて本格的に総合始めるので許せ。あとバイクの改造とかウハウハDVDライフとか話題は豊富なので、また近いうちに。

んじゃ現在朝7時なのでスタンします・・・