おもしろコンビ

おもしろくないことを沢山書くので頑張ります。

第75話 だから俺はアメリカが嫌いなんだよ。

2006-03-13 10:11:28 | SPORT~スポーツ~
 まず言っておきたい、俺は『アメリカ』が嫌いだ。その理由を挙げたらキリがないけど、アメリカという国家のスタンスが嫌いだ。別にアメリカ人の個人個人に対してそういう感情はないし、日本と同じく良い人がほとんどだろう。

 俺が嫌いと言ってるのはアメリカの全ての事における姿勢、やり方、考え方の基準に対してだ。今さっき終わったWBCの日本対アメリカでもそのスタンスは見られた。3-4で敗れたこの試合、見てない人には伝わりにくいがちょっと説明したい。

 初回にイチローが先頭打者ホームラン、2回に川崎が2点タイムリーヒットで3-0にする。しかし先発の上原がソロホームランを打たれ、代わった清水がデレク・リーに2ランを打たれて3-3の同点。ここまでは白熱した非常に良い試合だった。

 だが8回、1アウト3塁(1か2塁にもいたかも)に日本がして、犠牲フライを打てば逆転の場面。バッターの岩村が犠牲フライを見事に打ち、3塁ランナーの西岡がタッチアップ、余裕でセーフで4-3。のはずだった。

 しかし『4-3になった後に』アメリカの選手が「タッチアップが捕球より早かった(これをすると走者はアウトになる)んじゃないか?」と3塁審判に抗議。するとこれがふざけたことに認められて西岡がアウト、3-3でしかもチェンジに。


 おい、クソ審判よ。お前世界が見守る舞台でよくそんなアメリカ国民以外誰が見ても疑わしく思う稚拙な行為ができるな?
 お前は『4-3になった後』、つまり一度2塁審判がセーフと確定した後でその判定を変えたんだぞ?野球の世界で一度確定した判定がちょっとした抗議によってすんなり覆ったことが何度あると思ってるんだ?

 『審判は絶対』で済ませば良い問題だと思ってるならてめーは審判どころか人間をやる価値すらねーよ。
 どこの誰に圧力かけられて八百長したのか知る由もないが、よくもまぁこんなに誰が見てもセーフという分かり易い場面でやってくれたな。 
 俺は『スポーツに国際問題を持ち込むべきではない』という考え方に勿論のごとく賛成だったし、スポーツを愛する人の多くがその考えに賛成であろうしそれはとても良い事だと思ってきた。 
 しかし今日の一件で俺は国際問題にしてもいいとすら思ったよ。やってることはアメリカ牛肉の輸入問題となんら変わりない。
 そして同時に確信することができたよ、『アメリカは勝つ為ならどんな汚い手でも使う、スポーツマンシップなど関係ない。よってこの大会はアメリカが最初から優勝するように仕組まれてる』ってことをね。 

 もし仮に、審判が本当に心の底からあのジャッジを下したとしよう。だとしたらすぐさま会見をして謝って審判を辞職しろ、まだ小学生に任せたほうが良い審判するよ。どうせ審判はビデオ後から見て自分でミスジャッジだってわかってるんだし。

 この大会が日本にとってどれだけ重要な大会かアメリカ側に考えてもらう必要はないし、どうせ考えてないだろうけど、世界最強を決める野球の大会、しかも第1回で、野球、いや、ベースボール発祥の地『アメリカ』がこういう事をした、その計り知れなく重い事実を当のアメリカはどう受け止めるのだろうか。そして日本の野球ファンはどう思ったのかな?俺と同じ気持ちだと思うんだけど。

 もしこの事実がまるでなかったことのように日が経ち、そしてアメリカが優勝した時に、アメリカ国民が狂ったようにどんちゃん騒ぎしてたとしたら、俺はアメリカ人全員を嫌いになってしまうかも知れない。それほど俺は本気でムカついたし、何よりあそこであんなことをしたっていうのが本当に残念だよ。この大会、1回白紙に戻してもいいとすら思うよ、本気で。

第74話 WBCで日本が韓国に負けた件について。

2006-03-08 00:27:37 | SPORT~スポーツ~
 うーん、正直あのメンツで韓国に負けるとは思わなかったな、いくら野球というスポーツの「強いから勝てるとは限らない」という部分を考慮したとしてもだ。かなり口調は毒々しいかも知れないが、自分なりに考察してみよう。

 まず3-2という僅差で負けたことは大差で負けるのよりはまだ救われるが、韓国の投手陣から2点しか取れなかった事実のほうが気になる。1次リーグの他2試合とも日本は2ケタ得点でしかもコールド勝ち、圧倒的な大勝だった(ヒヤっとした場面はあったが)。その流れで韓国戦だったのだが、何が起こるか分からないとは正にこのことだ。最後に出てきたメジャーリーガー、パク・チャンホについては完全に打てる気配がなかった。

 韓国の投手陣がどのような実力なのか知るつもりはないが、日本の投手陣より劣るのは明らか。やはり一発勝負でほとんど対戦したことない投手からヒットを打つっていうのは相当難しいんだろうなぁ、と素人なりに思った。となると守りで勝つスタイルの日本はやはり厳しいか・・・ここにきてメンバーの中に松井秀や井口といった『超一流』選手がイチローただ1人しかいないことが悔やまれることだろう。

 2次リーグに2位という誇れない結果で進出した日本だが、それが逆に良い方向に向かうことを期待したい。韓国戦の負けで選手の結束はより固まっただろうし、早くも2次リーグの韓国戦でリベンジの機会が訪れる。しかもその時は韓国が先にアメリカと戦ってズタボロになっている状態に違いない。次の対戦ではイチローが会見で発した名言「向こう30年は日本にはかなわない、という勝ち方をしたい」の言葉の通りケチョンケチョンにして、


またいつものように勘違いして付け上がっている韓国の皆さんを『分からせて』やろうじゃないか。
 

 しかしアメリカならともかく、本当に韓国には負けて欲しくなかったよ。こことか見ると余計にね、まぁスポーツと国際問題は切り離すべきなのだろうが。ちなみに俺の優勝予想はドミニカです、まぁアメリカラウンドについてはまた機会を設けて書きますわぃ。
 

第73話 CRMカスタム報告

2006-03-04 01:00:19 | MOTOCICLETTA~バイク~
リアビューはこちら。

 このブログってカテゴリー別に日記をソートできるやん?でも逆にいえばソートできることによって違う話題を同じ日に書くとどのカテゴリーに分けるか迷うんだよね。2つに分けても1個が内容薄い場合はあんまし意味ないし・・・てことで本来書きたいWBCについてはまた近いうちに書きます。

 んで今日は新しく買ったほうじゃないほうのバイク、CRMのカスタム報告。まぁ自己満足ですわ、こんなことブログに書く時点で外装のカスタムなんてw今回はホイールのリム部分に赤いストライプテープを貼ったのと、世田谷ナップスで念願だったリア周りのダサさを解消。リアフェンダーとウインカー、テールランプを一新。おかげで相当な工賃持ってかれたがね。

 ついに流線型のラインが完成といったところか、本当はもうちょっとリアフェンダー短いのが欲しいんだけど、既製品じゃまずないし、とりあえずはこのサイクラムのやつで。リアビューに関してはもうほとんど理想系。ナンバープレートの角度が下すぎるので、もっと見えづらく上に上げますが何かw

 次に取り掛かるのはやはりサイレンサーかなぁ、ノーマルの音じゃ満足できん。しかし替えるとなるとキャブのセッティングとかいう話になってくるし、チャンバーも替えないといけない状態になってきたり、収集がつかないので財布と要相談。

 あといまさらながらだがヘッドライト暗すぎ、まじ今にどこかのじいちゃん轢く勢い。HIDは馬鹿高いから、ハロゲンを仕込めないかなぁと考えてる、やっぱ今のままじゃ夜でスピード出ると不安だからね。当初予定してたモトクロスゼッケンにPIAAのライトを付けるというスタイルは、ナップス店員に言わせると「アチェルビスのヘッドライトより暗いですよ」とのこと。そ、そんなこといわんといて~な・・・

 まぁ何はともあれ、シグナス買ったばっかりで言うのもなんだが


やっぱCRMって最高に不良っぽくてカッコ良いバイクだな、悪い子はみんな乗ろうぜ。