なんだりかんだり♪♪

行った!食った!見た!遊んだ!作った!飲んだ!買った!

京都「六角庵」のラスク~♪

2011-01-05 |  食った!
京都のお土産に京都室町の『六角庵』さんの”ラスク”をいただきました
お洒落なパッケージですね~~



で編まれたかごの中に入っているのは
”澤井醤油”のラスクと”八ツ橋ラスク”の二種類。
角切りカットでラスクというより一口麩菓子みたい

さっそくお味見


まずは澤井醤油ラスク
ぱりぱりと食感がいい。おかき or あられっぽいかも
「苦旨、男の醤油ラスク」と謳われていますが
醤油と砂糖で焼いているお煎餅のような芳ばしさと甘さが混在
後から鼻に立ち上ってくる香りは何か昔食べた懐かしい香り ついつい手が伸びます

もう一つの八ツ橋ラスク
こちらもさくさくとした歯ざわり。お醤油よりさらに軽い~
とってもサクサクで、周りにお砂糖がまぶしてある分より甘みがダイレクトです。
ニッキの香りは鼻にぬけるけど本物の八つ橋ほど強くはありません
ニッキの苦手な妻も美味しくいただけました。



味も見た目も和風な京都の新しいお菓子、あんこが苦手な方などのお土産にお勧めで~す


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。