なんだりかんだり♪♪

行った!食った!見た!遊んだ!作った!飲んだ!買った!

昭和新山を見る~♪

2018-05-12 |  行った!
子供のころに読んだ『昭和新山物語』
噴火してわずか2年で畑の真ん中にができたことに子供ながらに感動~
その時から一回行ってみたいなぁ~~と思い続けて何十年・・・
やっとこれたー

はじめて自分の目で見る昭和新山は大きな岩の塊でした



本の中で何度も出てきた「溶岩ドーム」
噴火が収まってから成長した・・・? 何のことやら・・・

百聞は一見に如かず溶岩が盛り上がった塔、まさに“溶岩ドーム”
すご~い

ここまで来たらやっぱロープウェイに乗ろう
ついでにソフトクリームもいただきました



標高545メートルの山頂駅まで6分
有珠山のピークはもう目の前、ごつごつしていて今にも崩れそうな感じ

なにより今日は青空がきれ~い



眼下の洞爺湖の向こうにはうっすらと雪をまとった羊蹄山
すそ野も長くてとっても美しい



昭和新山と洞爺湖は目と鼻の先。
洞爺湖の真ん中にある中島も昭和新山と同じ溶岩ドームなんだって
洞爺湖も11万年前の噴火の痕跡、日本で3番目に大きなカルデラ湖。
ジオパークとはよく言ったものですね



展望台からは有珠の火口が一望。
反対側には昭和新山と大地の変動の足跡がそこここに。
ここにロープウェイをかけてくれた"わかさいも"さんに万歳





ブラタモリでは昭和新山は天然のレンガ作りだと言ってました
すばらしい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。