なんだりかんだり♪♪

行った!食った!見た!遊んだ!作った!飲んだ!買った!

千歳でBlue Impulse~♪

2018-07-22 |  行った!
今日は千歳の航空自衛隊『航空祭』に行ってきました
5月に続いて自衛隊づいてますが、なんか飛行機とかおっきい乗り物ってワクワクしますよね

5月の陸自のイベントとおんなじ軽~い気持ちで千歳基地にGO
いやいや、『戦闘機』の集客力を見誤っていました
最寄りの南千歳の駅はバス待ちの長~い列
オープニングフライトが始まってしまいました・・・・
でも中央バスさんのスペシャルなピストン輸送でほどなく会場に到着~



持ち物検査をしてゲートイン
救難訓練でホバリングしているヘリを遠目に見ながら会場へ ものすっごい人
あいにくの天気で雲だかガスだかで視界がな~い
せっかくF-2が飛んでも残念ながら音だけ本体はみえませんでした
こういう時は展示をみましょ-



午前中のイベントは大半が中止
F-15の出番も大幅にカットされちゃいました
やっぱり飛行機は飛んでないとつまらないですね・・・



う~ん、カッコいい
ケニーロギンスがかかりそうなシチュエーション



真正面から見る機会なんてあんまりないから思わず撮ってみました
真後ろから見る機会もあんまりないので思わず並べてみました
とってもうす~い
さすがはマッハ2.5で飛ぶだけのことはある
でも初飛行からもう46年もたっているなんて信じられます



F-15に見とれているうちに本日の目玉の一つ、
尾翼に燦然とかがやく赤き日の丸政府専用機の登場~
ブルーインパルスの上を飛行する姿もなかなか

このB747は来年引退してB777に引き継ぐんだそうです。



F-15の方ではミサイルの装填の実演

青いのがミサイル

重さは200キロ

お、落としたら怖い・・・

こういうのってなかなか見れませんよね
ちなみに火薬は入っていないそうです・・・あたりまえか。



日本国の政府専用機は2機しかありません
その2機が目の前にそろうことなんてめったにありません
なんてすばらしい

ところでG20には使わなかったんでしょうか?



午後やっと青空
ここ千歳基地にいた人すべての祈りが天に届いたのでしょうか
Blue Impulseが飛んだ~~





すばらしいぃぃぃぃぃぃぃっ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。