なんだりかんだり♪♪

行った!食った!見た!遊んだ!作った!飲んだ!買った!

旭山動物園に行ってきました~♪

2017-01-15 |  行った!

真冬の『旭山動物園』に行ってきました~~

朝一番の開門前から長~い行列

でもね冬季営業期間中は営業時間が10:00~15:30短いので頑張って並びました




雪上「ペンギンの散歩」 旭山動物園といえばこれでしょ 

飼育員さんの説明と注意事項を伺った後往復500mのお散歩スタート ちょこちょこ可愛い

(ペンギンのコロニーにはリーダーはいなくてそれぞれ好き勝手に歩いているんだそうです)



大きなキングペンギンの集団のあとをちっちゃなジェンツーペンギンがたった一羽で参加
出口の段差をジャ~ンプ めっちゃ可愛い 大人気でした



ペンギンは4種類いるそうですがお散歩は彼らの自由参加

お散歩に参加しないペンギン達は室内でくつろいでおりました 冬はあんまり泳がないんですって。
旭山動物園オリジナルの消印を押してもらえるポストの上にもペンギンさん(注 本物じゃありません



旭川動物園が一躍有名になった「行動展示」
動物の姿を眺めるのではなく彼らの生活や行動を自然に近い状態で観察することがメインテーマ。
だから野生動物本来の行動ができるように環境を整えているんだそうです

大変なご苦労があると思うのですが動物たちにとってはとても良いことですね。

シロクマさんの見学ではこんな工夫が!
食べられるアザラシの目線で透明カプセルから至近距離で見られます。白くまさんが目の前に!
氷の中から浮かんだら目の前にいて「僕食べられちゃうの状態なんてシュール過ぎる



これよくテレビでやってたアザラシくん
海遊館のアクアゲートの反対版みたいで部屋の真ん中に円柱の水路をおいて
天井と足下の水槽をアザラシくんが行ったり来たり
ふと目があったりしてなんかこっちが見られているみたい



猛獣エリアの通路の上に張り出した檻の中にまん丸になった毛玉発見 君は誰
もふもふ・ふかふかであったかそう
あっ よく見ると右ッ側に肉球が飛び出してる かわいい



ひぐまさんも雪の中、彼は冬眠はしないんでしょうか?

園内のいたるところに飼育員さんの手書きの説明がたっくさん貼ってあります
すごく分かりやすくて楽しいものからマニアックなものまでさまざま


「こども牧場」には家畜とペットが大集合
まるまるもふもふ・・・・・癒されます。



冬は寒いのでキリンさんも14時には撤収~~

アフリカに氷点下なんてないもんね、風邪ひきませんように。

なんとかお尻だけ会うことができました



それでは今日一番のいい顔を

『あさひやまどうぶつえん』

住所:旭川市東旭川町倉沼 

電話: 0166-36-1104

冬季営業:午前10時30分~午後3時30分(入園は午後3時00分まで)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。