なんだりかんだり♪♪

行った!食った!見た!遊んだ!作った!飲んだ!買った!

「二四三屋」の高山みたらし団子と「豊年」♪

2010-10-16 |  食った!
高山市内を散策するといっぱい出会う”みたらし団子”
道を歩いていると醤油の焼けた芳ばしい香りにつ~~~っと 呼ばれました(笑)
「みたらし団子」一本 ¥70 安い~



思い描いていたトロ~ンとした餡がけの”みたらし”とは別もので
あっさりと生醤油で焼いた一品。
べたずかずさっぱりしていていわゆる“甘いものが苦手”な方でもOK
だんごは京都風に小さめの玉が5個で散策の小腹にちょうどいい
ほどよい弾力でもっちりとした食感
(長野のお団子は4つですが関西に多い5つ玉、こんなところにもちょっぴり小京都を感じます



「二四三屋」さんは市街中心部の鍛冶橋のたもとにもお店があって行き交う人で大繁盛
軽いのでラーメン屋さんに行く途中でも、飛騨牛ステーキを食べた後でもぜひどうぞ
おすすめで~す。



H23.2.12追記
今日岐阜新聞で『田邊酒造』さんの廃業が伝えられています。
飛騨高山には13の蔵元があって、お祭りのときいくつか試飲させていただきました。
田邊酒造さんでは低温貯蔵「純米生原酒」の初蔵出しをいただき、
とてもおいしかったのを覚えています。とても残念です。
また、突然なのに奥様に蔵の中も見せていただいていい思い出になりました。
日本酒復権に飲み手としてもがんばらないといけないですね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。