でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

押すと「画面全体がへこむ」タッチパネル

2004年09月24日 06時00分00秒 | その他
asahi.comによると日立製作所が「画面全体がへこむ」タッチパネルを
開発したと発表したそうです。

このタッチパネルに表示されているボタンを軽く押すと画面全体が
1mm~2mmへこみ、さらに強く押すと2mmへこむそうです。

つまりボタンを押したとき、ボタンがへこむ感覚を体感できる
ようになっています。

ちなみにボタンを押す強さや、へこむ深さも設定可能で、画面上で
ボタンに指定されている場所以外の画面を押しても反応しないそうです。

「タッチパネル」というと硬い画面を押しているため、時々反応して
いるのかどうか分かりづらい時がありましたが、このタッチパネルだと
反応したかどうかが分かりやすくなるのではないでしょうか。

液晶パネルにボタン押した「手ごたえ」 日立が開発(asahi.com)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはすごい! (じゃすみん)
2004-09-24 09:42:35
おはようございます。今日はなんだか訪問する人みんなが

(といっても2人ですが)0416の壁紙だったので

でじーさんの電波が出てるのかとおもいました。



しかし凹むっていいかもしれませんね。

以前ロールタッチパネルのキーボードがどこかで

紹介されてたんですが 凹まないから弾きにくいと

嘆いてました。

凹む仕様ならいいかもしんない!



ってそろそろやばい。

ちょっと出かけてきますわ。またあとでね。

返信する
パルスタッチ (blue_rex)
2004-09-24 12:33:06
アルパインのカーナビとは違う方式なんですね。

http://www.alpine.co.jp/alpine/products/alpine_technology/system.html



へこむ方が人間の感覚にダイレクトだからわかりやすそうですよね。



ただ、1mmから2mmへこむとなると小型機器には難しいですね。
返信する
へこむ…… (remmaya)
2004-09-24 12:52:34
へこむタッチパネル……

押してるうちに、段々鬱になる……?
返信する
イミガチガイマス(ぉ (むっしゅ)
2004-09-24 13:14:50
むっしゅが使っているノーパソの液晶も押すとへこみますよ。

タッチパネルではないので反応はしませんが。

強く押すと!壊れます(ぉぃ
返信する
 (じゃすみん)
2004-09-24 14:37:02
ノーパンって見えちゃったよ・・・。

どこに液晶(・_・?)?って。



寝不足かしら・・・。

ちょっとblogから離れますわ。

返信する
 (むっしゅ)
2004-09-24 14:41:29
ノーパソでもノーパンでもOKですよ。



「ノー」ト「パ」ソコ「ン」で(笑)



実際、むっしゅのネットモには普通に「ノーパン」って

略す方もいますし(笑)
返信する
すごいですよね(^^; (デジタル)
2004-09-24 19:19:19
じゃすみんさんこんばんは。



>でじーさんの電波が出てるのかとおもいました。

私は電波を出していませんので(^^;;



確かにすごい技術ですよね(^^
返信する
アルパイン (デジタル)
2004-09-24 19:21:40
blue_rexさんこんばんは。



アルパインの物は振動ですが、こちらは下に動く

物のようです。



確かにこの方式だと小型化は難しいですね。

日立製作所の試作品も大きな画面ですし(^^;
返信する
鬱になるタッチパネル? (デジタル)
2004-09-24 19:22:42
remmayaさんこんばんは。



>押してるうちに、段々鬱になる……?

それだと発売できませんね・・・orz
返信する
液晶を押す (デジタル)
2004-09-24 19:23:30
むっしゅさんこんばんは。

それって意味がある行為なのでしょうか?(笑)
返信する