でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

NTT家庭の末端まで光ファイバー化へ

2004年11月05日 07時25分00秒 | インターネット
asahi.comによるとNTTは2010年までに全回線の
半分にあたる3000万回線を末端まで光ファイバー化
する事を表明した模様です。

確かに末端まで光ファイバー化すると一度に沢山の情報
を早く送ることが可能になりますが、そうなると

今まで使っていた電話機がそのまま使えるのか

停電時でも使用可能なのか

災害時に切断された場合、通常のケーブルより再接続に
時間がかかるのではないか


上記のような疑問点が思い浮かぶのですが、大丈夫
なのでしょうか?(^^;

追記
更にNTT西日本はドコモと提携の上FOMAと連携させ
ビル内では固定電話回線、ビルの外では携帯電話回線に
自動的に回線を切替える法人向けサービスを準備中で
将来は家庭向けのサービスも実施するそうです。


関連リンク
NTT、固定電話3千万回線を光ファイバー化へ(asahi.com)

固定・携帯電話を1台で NTTが次世代通信網構築へ(asahi.com)

光ファイバー(IT用語辞典)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
末端までというのは、 (はじめま略)
2004-11-05 22:26:55
多分、局舎から建物のMDFまで、つまりラストワンマイルの部分をを光ファイバ化するという意味だと思ったりします。



そうなると、普段はUPSで瞬断に対応できていたとしても、長期間の停電時は全く通話できない状態に陥る可能性がありますねぇ。

返信する
そうなると (デジタル)
2004-11-06 07:07:14
はじめま略さんおはようございます。



MDFが無い一軒家や小規模アパートの場合は

今までどおりき線点までしか光化しないのでしょうか?
返信する