でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

AUの携帯がネットワークアップデート機能を導入

2005年06月23日 20時10分48秒 | ケータイ・PHS
皆さんこんばんは。

ITmediaによると、AUは6月23日に携帯電話の電波が
届く場所ならどこでもアップデート可能な「ケータイ
アップデート」サービスを6月下旬から開始すると
発表しました。初めにW31T・W32SAから導入しこれから
発売される全機種に搭載される模様です。

このサービスはドコモが行っている「ソフトウェア更新」
と同じく、携帯電話の内部プログラムに不具合があった
時にAUショップへ行かなくてもプログラムを更新して
不具合を解消できる機能となっています。

ただ、ドコモの「ソフトウェア更新」はユーザー側が操作
を行わなければアップデートされませんが、AUの場合は
ユーザー側が操作してアップデートする機能の他に何も
操作しなくてもAU側が更新ファイルを自動配信することで
強制的に端末のアップデートを行うことも可能だそうです。

ちなみにアップデートにかかる通信料は無料だそうです。

なお、アップデート中に通信障害等のトラブルががあって
アップデートが中断されても復旧可能だそうですが、それ
よりも心配なのは「強制アップデートしたプログラムに
不具合があった場合はどうするのか」という点です。
アップデートが手動なら、現在該当する不具合が発生して
いなければ「アップデートせずに様子を見る」ということ
ができますが、強制アップデートだと万一更新プログラムに
不具合があった場合、新しい更新プログラムの配信まで待た
なければならないか、旧プログラムに戻す負担がかかって
しまうと思うのですが・・・

関連リンク
KDDIも無線でソフト更新「ケータイアップデート」(ITmedia)

「ケータイアップデート」の導入について(KDDIニュースリリース)

ソフトウェアアップデート(NTTドコモ)




でじたるな過去の部屋

2004年6月23日の記事

ヨドバシカメラ2005年9月秋葉原へ
2005年9月まであと2ヶ月と少しとなりましたが
開店に向けて目指して着々と準備を進めているようです。




最新の画像もっと見る