でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

法的トラブル無料相談センター「法テラス」が10月から業務開始

2006年09月12日 19時34分10秒 | その他
皆さんこんばんは。

突然法的なトラブルに遭遇した場合、費用を
かけずに相談できるところとして、今までは
市区町村(すべての市区町村で行われている
わけではありません)や一部の法律事務所で
行われている法律の無料相談サービスを受ける
しかありませんでしたが、今年の10月から
民事・刑事を問わず無料でトラブルを解決する
ための情報や弁護士会などの関係機関の紹介
を受けることが出来る独立行政法人「日本司法
支援センター」「通称:法テラス」が業務を開始
する模様です。


この組織は法による紛争の解決に必要な情報や
サービスの提供が受けられる社会を実現すること
を目的に、2004年6月に公布された「総合
法律支援法」に基づき設立された組織で、東京に
本部を置き、全国50箇所に事務所が設置される
予定だそうです。

詳細について知りたい方は法テラス公式Webページ
をご覧下さい。



相談を行う手段は当初は電話のみですが、電子
メールでの相談にも対応する予定だそうです。


個人的には電子メールの方が相談内容を文章と
してまとめる形で、スムーズに伝えることが出来る
と思うので早く対応して欲しいところです。


関連リンク
法テラス(日本司法支援センター)




でじたるな過去の部屋

2005年9月12日の記事

「ラーメン占い」をやってみました。

結果は「のり」でした。





最新の画像もっと見る