でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

特許庁が「音声」や「動画」を登録商標として認める方針を明らかに

2008年12月05日 21時38分51秒 | その他
皆さんこんばんは。

 Yahoo!ニュースによると、特許庁が今まで商標登録を受け付けていなかった「音声」や「動画」について商標登録を認める商標法改正案を早ければ2010年の通常国会に提出する模様です。


 現在日本では企業や商品名を示す「文字」や「ロゴマーク」「図形」などの静止しているものしか商標登録出来ませんが、商標法改正案が可決・成立すると企業がCMなどで利用している音声メッセージなどの商標登録が可能となり、登録した企業が独占的に利用可能となる模様です。


 ちなみに商標登録された商標を勝手に利用すると、商標法第78条により10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金となります。


 すでに米国・英国・ドイツ・オーストラリアなどの国では音声や動画の商標登録が認められており、「サロンパス」で有名な久光製薬のテレビCMで流れる「ヒサミツ」と聞こえるメロディが米国で登録商標として認められているようです。


 ただし、米国で1994年から2006年までに認められた登録商標は音声が147件・動画が20件にとどまっているようです。


 個人的には一度商標登録されてしまうと前述した通り、他の人が利用することが一切出来なくなってしまうため、外国で日本の地名や一般名称が登録商標され、日本の企業が商品名として利用することが出来ない事態が発生している事を考えると、一般的に使われている音声や動画が登録されないように慎重に審査を行って欲しいと思います。



関連リンク
CM音声、動画も商標に…保護対象拡大へ特許庁方針(Yahoo!ニュース)

商標法 第78条(侵害の罪)(houko.com)

「さぬき」商標騒動(四国新聞社)

久光製薬





でじたるな過去の部屋

2007年12月5日の記事

次世代無線通信事業免許を巡り3社がニュースサイトにて論戦

これでは次世代無線通信事業者が事前の報道通りに決定したのも仕方がないのかもしれません。








最新の画像もっと見る