でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

windowsのセキュリティホールを悪用するJPEGファイルが公開

2004年09月21日 06時38分03秒 | インターネット
IT mediaによると9月16日にwindowsに発見されたJPEGファイルを見る
だけでプログラムが勝手に実行されてしまうJPEGファイル(正確には
実行コード)が公開された模様です。

Windows Update修正プログラム「MS04-28」をインストール
していないパソコンに公開されたコードを悪用されると個人情報を盗まれて
しまう等の被害にあってしまいますので、インストールされているか
わからない方はマイクロソフトのサイトへ行って確認される事をお勧めします。

なおwindowsXP SP2をインストールしたパソコンは対策が取られている
のでインストールの必要は無いそうです。

関連リンク
MS04-028を悪用するJPEGファイルが公に(IT media)
2004 年 9 月リリースの JPEG 処理 (GDI+) のセキュリティ更新プログラム(マイクロソフト)
JPEG 処理 (GDI+) のバッファ オーバーランにより、コードが実行される(マイクロソフト)
重要なお知らせ(警察庁)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (さかし)
2004-09-21 09:02:00
デジタルさん、おはようございます。



先週なんだかWindowsUpdateしてるな~

と思ったらこれの事だったのですかね。

SP2か・・・ ・ ・  ・



JPEGに成りすますなんて怖いですねぇ。
返信する
サイバーポリス見てきましたけど (むっしゅ)
2004-09-21 13:32:11
なんだかすごいことになってますね。

OSって言うか、JPEG表示できるソフトは全部のような・・・(^^;;

返信する
安定剤 (デジタル)
2004-09-21 15:05:06
さかしさんこんにちは。



うちも9/17にアップデートしてました(^^;
返信する
対象ソフト (デジタル)
2004-09-21 15:06:10
むっしゅさんこんにちは。



対象ソフトがすごく多いですね。

実行コードが悪用されなければ良いのですが・・
返信する
Unknown (π氏)
2004-09-21 17:22:56
あらら

うちの 64bitもだわ。たいへん。
返信する
64ビット版 (デジタル)
2004-09-21 21:01:57
π氏さんこんばんは。



64ビット版は自動更新されないのですか?(^^;
返信する