でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」が可決、2010年4月から施行

2009年03月25日 21時11分22秒 | その他
皆さんこんばんは。

 Yahoo!ニュースによると3月24日、全国初となる民間施設も規制の対象となる「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」が神奈川県議会本会議にて賛成多数で可決、成立し、周知期間後の2010年4月から施行される模様です。


 神奈川県のウェブページによると、下記の対象施設が規制の対象となり、違反した場合、喫煙者本人は2000円、施設管理者は20000円の過料となります。ただし、飲食店に関しては2011年4月からの適用となります。


・第1種施設 (全面禁煙)

公共的施設のうち、利用者が、その選択によって受動喫煙を避けることが難しいなど、喫煙規制の必要性が高い施設(学校、病院、官公庁など) 


・第2種施設 (禁煙か分煙かを選択)

第1種施設と比較して代替性が高い施設又は未成年者の利用が少ない(予定されていない)施設(飲食店、宿泊施設、娯楽施設など) 

・特例第2種施設
(第2種施設に準ずる措置を講ずる努力義務=規制対象外)

第2種施設のうち、パチンコ店等の風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の適用施設及び事業の用に供する床面積の合計が100平方メートル以下の飲食店

※Yahoo!ニュースによると、床面積が700平方メートル以下の小規模宿泊施設も特例第2種施設となる模様です。


 個人的には条例自体には賛成なのですが、単に規制を強化するだけではなく、すでに規制の対象となっている一部の駅周辺に広く快適な分煙スペースを確保するなどの配慮も必要だと思います。



関連リンク
<禁煙条例>神奈川県議会が可決 10年4月施行(Yahoo!ニュース)

条例の制定に向けて(かながわのたばこ対策)(神奈川県)

神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例案の提案について(神奈川県)

ポイ捨て・喫煙 禁止条例(横浜市 資源循環局)





でじたるな過去の部屋

2008年3月25日の記事

アップルが日本でiPhoneの名称を利用可能に

イー・モバイルでiPhoneが利用可能になれば良いのですが・・・






最新の画像もっと見る