でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

ウィルコムがPHSの新規格W-SIMとWILLCOM SIM STYLEを発表

2005年07月09日 20時01分36秒 | ケータイ・PHS
ITmediaによると、ウィルコムは7月7日、PHSの
無線通信回路をカード型にした「W-SIM」
(ウィルコムシム)と専用端末の「WILLCOM SIM STYLE」
(旧称:ジャケットホン)の試作機を発表しました。

W-SIMの大きさは縦42mm・横25.6mm・厚さ4.0mmと
SDメモリカードを一回り大きくした形になっていて
600kbyteのメモリを内蔵しており、700件の電話帳
データを保存することが可能だそうです。

気になる価格は1万円以下になる模様で、各社が発売する
予定の「WILLCOM SIM STYLE」や「データ通信カード」へ差し
込むで通話するときはWILLCOM SIM STYLEを使用しパソコンに
接続する場合は「データ通信カード」と1つの電話番号で
複数の端末を使い分けることが可能な上、WILLCOM SIM STYLE
側には通信回路が必要ないため、安価に端末を発売可能に
なる模様です。

現時点で対応する通信速度は最大128kbpsまでとなります
が、後日さらに高速通信が可能なW-SIMが発売された
場合でもWILLCOM SIM STYLEはそのまま継続して利用可能
だそうです。

さらに発表会では専用端末の試作機として1.4インチの
カラー液晶を搭載したストレート型端末を展示していて
スペシャルページではこの端末のどの色が良いかを選ぶ
アンケートを実施していますので興味のある方は除いて
みてはいかがでしょうか(^^

データ通信や通話料が定額になる「ウィルコム定額プラン」
の効果もあり6月分の加入者数が約8万人増えるなど絶好調
のウィルコムですが、今後WILLCOM SIM STYLEの種類をどの
程度までそろえられるかが普及の鍵になりそうです。

個人的には「ジャケットフォン」の名称が良かったと
思っていただけに今回の名称変更は残念です。

関連リンク
写真で見る、ジャケットフォン改め「WILLCOM SIM STYLE」(ITmedia)

WILLCOM SIM STYLE スペシャルページ(ウィルコム)

6月の携帯・PHS契約数、ウィルコム好調で2年ぶりにPHS純増(ケータイWatch)



でじたるな過去の部屋

2004年7月9日の記事

DDIポケット一部の通信サービス終了へ

こうして旧規格を整理し、AirEDGEや今回お伝えした
W-SIMなどの規格を柔軟に取り入れる姿勢が
携帯電話との競争にウィルコムが生き残っている秘訣
なのかもしれません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このタイプは (tawa)
2005-07-10 16:13:15
はたして自分の使用スタイルに合っているのかわからないので

使うとしてもだいぶ先になりそうです。



PHSユーザーが増えてくれることを願います。

今はまだ携帯とPHS両方持っていると言うと

「PHSまだ使ってんの?」とか「何に使うの?」

と言われるケースが多いのですよ。
返信する
PHS>H”>AirH”>京ぽん (デジタル)
2005-07-10 17:08:37
tawaさんこんにちは。



来年にヤフーやイーモバイルがサービスを開始する予定なので

安泰とは言えないと思いますが、通話定額制+ネットワークの安定性で

有利なことをを考えるとウィルコムには競争力があると思います。
返信する