Yahoo!NEWSによると、総務省消防庁は3月14日、増え続ける
救急車での出動に対応するため、緊急度が低い出動の有料化
や民間救急車の活用の可能性について検討を始めると発表した
そうです。
まず、1年間で現行の救急で搬送可能な範囲を限定するか
どうかの議論から始め、もし限定する場合は消防機関が
救急車を要請した患者の重症度などに応じて優先度を判断
する基準を作成する模様です。
有償になるかどうかは、これからの議論次第ですが、判断
基準を作るといっても、病人やけが人を速やかに搬送し
なければらない緊迫した現場で病気や怪我の程度を的確に
判断できるか疑問ですし、本当に救急車が必要なのに有料
になる可能性があるからといって救急車を呼ばなかった結果
怪我や病気が悪化したり亡くなってしまう可能性もあると
思います。
個人的には救急搬送業務は無償のまま続けて欲しいところ
ですが、以前このブログでお伝えしましたが、東京消防庁が
算出した救急搬送業務1回あたりのコストは45000円
かかり、このまま増え続けると財政が破綻しかねないこと
や、病気や怪我でもないのにタクシー代わりに使うとんでも
ない人までいるということも考えなくてはならないようです。
関連リンク
救急車有料化を本格検討へ 消防庁、出動の増加で(Yahoo!NEWS)
救急車を呼ぶと1回4万5千円?(でじたるな部屋)
タクシー代わりに救急車 隊員傷害容疑で無職男逮捕(Yahoo!NEWS)
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救急車を要請した患者の重症度などに応じて優先度を判断
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基準を作るといっても、病人やけが人を速やかに搬送し
なければらない緊迫した現場で病気や怪我の程度を的確に
判断できるか疑問ですし、本当に救急車が必要なのに有料
になる可能性があるからといって救急車を呼ばなかった結果
怪我や病気が悪化したり亡くなってしまう可能性もあると
思います。
個人的には救急搬送業務は無償のまま続けて欲しいところ
ですが、以前このブログでお伝えしましたが、東京消防庁が
算出した救急搬送業務1回あたりのコストは45000円
かかり、このまま増え続けると財政が破綻しかねないこと
や、病気や怪我でもないのにタクシー代わりに使うとんでも
ない人までいるということも考えなくてはならないようです。
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