5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

パシフィックオパール

2010年12月03日 | ビーズ

おとといまで、風邪を引いて寝込んでいました。
この何年かというもの、11月はいつも忙しく、
特に風邪なんて引いていられないときだというのに、
しかも、きちんと気を配って予防に努めているというのに、
今年も何故だかこの時期に。

ちょうど1年前も同じように風邪が治らず焦っていて、
ここにも書いていましたね。

更に今年は、風邪ぐらいならば這ってでも出掛けねばならない、
泊り掛けの所用があったのですが、
不思議なことに、出発当日に熱が下がり体調も劇的に改善、
「 アァ良かった、ギリギリで治ったわ!」なんて喜び、
つつがなく所用も済ませて家に戻ってみると、
なんと、翌日からまた発熱.....。

元の風邪が復活したのか、新しく引き直したのかはよく分かりませんが、
いずれにしても、まるで大事な時だけ風邪の方で譲ってくれたような、
ちょっと不思議な体験でしたよね。
“この日までには!”という気迫は、やっぱり持つものです。


さて、昨日は体調も戻り、ちょっとした気分転換にと、
夫とショッピングに出掛けていました。
行きつけのビーズ専門店などにも寄ってもらい、材料を物色。
つくりたいものは決まっていたので、色選び(色合わせ)に萌えました。



真ん中は“パシフィックオパール”という色のスワロ(#4231)で、
この色ありきで、回りを決めていったのですが、
ちょっと綺麗にまとめ過ぎた感あり.....?
これはこれでひとつの雰囲気だと思うのですが、
いまや立派な大人(笑)となってしまった私の指がつけるには、
ちょっと面映いような顔付きだなぁと。

もっとくすんだ、トーンの低いものを使うか、
ポイントとなる色を入れてメリハリをつけると、
(この場合、四隅の大きなビーズかしら)、
大人の肌にも、もっと馴染むようになるかと。(笑)

店頭で、小袋越しに「よし」と思うのと、
“粒”として、それぞれが出し合った結合の色とでは、
やっぱり違ってくるんですよね。
他の色もいくつか買ってあるので、
また、別の組み合わせを試してみたいと思います。



リングの部分も、ピンクのチェコビーズと、
ゴールドの丸小で編んでいます。

クロスステッチとビーズ、今は交互にテーブルに広げ、
両方、同時進行でつくっているのですが、そのきっかけは、
頼まれものの指輪を、年内中に仕上げておこうと思ったことで、
納入期限などはないのですが、少し足りなかった材料を揃えることもでき、
一気に数をつくってしまおう...!と。

そう言いながらも、ちゃーんと脇道にそれて、
自分の指輪つくっちゃいましたけど。(^ー^;
( いつでも、新しいものをつくりたい私..... )







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪 (谷間のゆり)
2010-12-03 23:32:26
風邪の中休み、私もよく経験します。
お教室がある日は、回復したのに、其の後又発熱という事が。
生徒さんには、知られずに済んで居るのに、面白い現象です。
今年は流行って居るそうですから、流行の先取り?
返信する
谷間のゆりさんへ (デュー)
2010-12-05 16:26:04
いつも扁桃腺から風邪を引く私は、加湿器が手放せません。
うがい(薬剤入り)も、1時間おきにすると本当に良くなります。
もう、風邪は引きたくないですねぇ...。
返信する

コメントを投稿