5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

ピカピカ、ワクワク

2010年10月01日 | ビーズ

暑い暑いと嘆いていた夏も、やっと重い腰を上げてくれたようで、
今日から10月、朝晩の冷え込みにも何とか慣れてきました。

ご無沙汰している私はと言えば、
相変わらずあちらこちらと飛び回ることが多く、忙しい毎日なのですが、
今の一番の楽しみは、ビーズでアクセサリーを作ることです。
暇を見つけては、作りかけの材料や七つ道具が詰まった小箱を開き、
運針とはまた違った繊細な作業に、息を詰めながら挑んでおります。(笑)



これは、ビーズやパールで作ったデイジーモチーフのネックレス。
最初、私には愛らし過ぎるかとも思ったのですが、
ビーズショップで実物を見てすっかり気に入ってしまい、
出来たら出来たで、誰かにあげればいいのだから......と、
早速、材料を揃えて作ってみました。



中に通しているのはテグスではなく、ビーズステッチ糸なので、
ゆらゆらと柔らかいネックレスになっています。

実は、ビーズに糸を通す作業自体は、さほど楽しいとは思わないのですが、
まずは、このビーズ系の材料そのものが好き。
様々な色、光沢、形のバラエティーが好き。
そして、その組み合わせが生み出す、全体としての雰囲気が好き。

もう、ビーズショップで材料選びをするひとときなんて、
至福の時間なんですよね......(人´∀`).☆.。.:*・°



こちらは、上のネックレスと同じレシピ集からのバッグチャーム。
パールとソロバン型のスワロ、大小のビーズで作るのですが、
私は、手持ちのボタン型のガラスビーズを使ってアレンジしました。
丸カンをもうひとつ小さくすればいいのですが、
とりあえず、手持ちのこのサイズで。(笑)

私、どうもバッグモチーフに目がないようで、
実物やキット、レシピを見かける度にドキドキします。
きっかけは、NHK“すてきにハンドメイド”の6月の放送。
何となく自動録画にしておいたものを見て、こんなものがあるんだ!と。
でも、今のところ、デザインはこれが一番好きかなぁ。



そして、またネックレス。
これはオリジナルです。



オープンハートとボール作っておいて、
チェーンで繋いでいます。



このイチゴチョコのような、抑えたマットなピンクがいい雰囲気で、
また、モチーフを小さめにしたことによって、
これなら、抵抗なくどんどん着けられそう。(笑)



これは、妹に頼まれたキーホルダー。
“家族のイニシャルチャームをつけて欲しい”と、
スッピンのキーホルダーと共に託されたのですが、
工具を持って行ってなかったので、私が持ち帰り、
“これもおまけに”“あれも付ける”とやっている間に、
こんな風になっていました。
何となく、ベージュ~ピンクになっていましたね。

こっちのオープンハートの方を先に作っていて、
結構、出来上がりに満足したもので、
アクセサリーにもしてみようと思いました。
材料も大きさも全く同じものです。
イヤリングにも、リングにも、ブレスレットにも、
どんなものにも使えて、気に入ってます。

 

そして、ピカピカリング。
スワロ、ジルコニア、ファイアポリッシュ、ガラスビーズ、パール、スペーサーetc、
キラキラパーツを使って、これもレシピを見ながら組み上げました。
写真で見るだけでも、女性の好きなキラキラ満載...!

そりゃ勿論、存在感や奥深さというものは、
リアルジュエリーに敵うべくもないのですが、
こういうビーズの楽しみ方は、また別のところにありますもんね。

指先の装飾は、ネイル然り、リング然り、
本人の目に一番付くところである分、
こういうキラキラを手軽に作り、交換することによって、
大きな気分転換がササッと出来ます。
気が付くと、綺麗ねぇ...と眺めていますしね。

これを着けて外出するかといえば、
それはちょっと、時と場所を選ぶと思うのですが、
しかし、友人との間では、話の種に事欠かない存在になると思います。
( 材料費は、びっくりするほど安いのよ~!なんて。)

あっ、私の携帯には、別のバックチャームが付いていますが、
写真を撮るのを忘れてしまいました。
これはまた、次回ということで!

( 明日から、鹿児島に行ってきまーす。新車でGO!よ!)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ☆ (piggy)
2010-10-08 22:53:28
こんにちは(^^)ビーズアクセはホントにお手ごろ価格でステキな物ができて、キラキラがまた心をくすぐりますよね~。
さて、私来週いよいよ日本に帰国です♪NYはなごり惜しい気もしますが、帰って手芸を堪能できるのも楽しみです...(帰国前日まで編み物教室に通うのですがね)
1ヶ月ほどしたら、またここへ伺えると思います☆
返信する
piggyさんへ (デュー)
2010-10-13 21:51:56
先日鹿児島から戻り、お返事遅くなりました。
そうですか、いよいよなんですね!
ご苦労もあったでしょうけど、貴重な体験や思い出と共に、いよいよ帰国なんですね!
これで、本来の手芸も思いっ切り出来るようになりますね。
帰国後第一弾は、どんな作品を作られるんでしょう?

しかし、引っ越しも大変そうですね。
どうぞ体調に気を付けて、こちらにお帰り下さいませ。
そしてまた、遊びに来てくださるのを楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿