5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

秋冬に向けての新刊本

2008年09月04日 | 針仕事のあれこれ



本屋さんを覗いてみると、秋冬ものニットの新刊が出ていました。
見たことのない本は片っ端から中身チェックして、
ひとまず私は、この1冊を買いました。

アランもようのウエアと小もの

冬物となると、アラン模様が俄然気になり出します。
その中でも、この本はいいですよぉ。全部編みたいと思わせてくれる!
“ダイヤ柄のVネックセーター”、“えりつきショートジャケット”
“前あきのベスト”、“よこ編みのケーブルのセーター”
“よこ編みのバッグ”、“ラグラン半袖カーディガン”......
書いていたら、全部書き出さなきゃいけないわ。(笑)
ちなみに糸は、すべてダルマの糸です。


 


このシリーズの2冊も、なんだかツボにはまりました。
やり過ぎず、何でもなさ過ぎない、カジュアルだけど丁寧なデザイン...
そんな“使える”印象でした。
おうちニットの方は、室内履きやひざ掛けのような小物が目立ちますが、
カーディガンのようなウェアもあります。
おでかけニットはウェア中心で、私はどちらかひとつというなら、
おでかけニットを選ぶでしょうか。

......というか、両方欲しいです、これ。





これも冬になると気になるワードなんですよねぇ、
この、ポンチョだのケープだのマントだの。(^ー^;
外出するにはほぼ車で出掛ける生活なのに(田舎なので)、
果たしてケープを纏うかどうかという問題をさて置いても、編みたくなる代物です。
でも、ちょっとデコラティブなものが多かったのかな、
実際に編もうと思わせてくれるのは、1/3ほどだったような気が...。
これは、図書館で借りて事足りると思いました。





林ことみさんの新刊。
私、この方の『 ビーズニッティング 』『 北欧ワンダーニット 』を持っていて、
ニット遊びが楽しい作家さんですね。





でもまだ、この2冊を活用し切ってないので、この新刊もお預けです。





これも、アラン模様が多かったかな。
気の利いたものもあって、編んでみたいと思うものはそこここに。
でも、あくまでも小物の本なので、これも図書館でOKということで。





これは特別、冬物の本という訳ではないですが、
“ハマナカのポームで編もう”篇(←勝手に命名)の新刊本です。
かなりポーム本は出ているので、もうアイテム出尽くした?感も否めない様子。
ほとんど、中身を覚えておりませんー。(^ー^;





編み物の本ではないですが、
「 こんな本も手芸本として成り立つようになったのねぇ... 」という、
最近のシュゲイ本ならではの1冊。
ヘッドアクセサリーを着けてみよう思う、若く、キッチュな人ならば、
これも面白いだろうと思います。





これは、図書館の新刊本のコーナーで、最初の借り手になった本です。
直線縫い、ウエストゴムシリーズで人気の、渡部サトさんのバッグの本です。
バッグの仕立としては、奇抜なものも特異なものもありません。
でも、スモッキング刺繍やビーズ刺繍、レース使いや布の選び方によって、
“何かが違う”バッグになっています。
でも、特別買ってまで、という本ではないかしら。私にとっては。





これは少し前に見ていた本。
『 美しいリネンワーク 』や『 リネンに刺繍 』の森れいこさんの新刊です。





控えめでいて、ピリリと緊張感の漂う清々しい刺繍をなさる方で、
白のリネンシャツにワンポイントで刺したくなるような、図案です。
今回は糸を編みながら立体的に刺す、とても素敵な本を出されました。
とても、気になる。
この本もほしいなぁ......


さあ、秋の夜長の針仕事。
みなさんのお勧め本は何ですか?
素敵な本を見付けましたか?








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ガーベラ )
2008-09-04 21:21:41
昨日は勝手なお願いをしてしまい、申し訳ありませんでした。今日の編み物の本もステキなものがたくさん載っていそうですね。作品楽しみにしています。
返信する
買い込み (谷間のゆり)
2008-09-05 11:39:26
買い込みますねー。
人事とは思えません、少し前まで私も買いこんだほうですから。ブログで御紹介した本は、物置の整理を大家さんに宣告され、泣く泣く捨てた本の中から取っておいた何冊かです。あの本があれば、とか。惜しかったなと思う本があります。
返信する
ガーベラさんへ (デュー)
2008-09-05 15:52:49
いえいえ、何を仰いますやら!
これを見たいよーと言って頂けることは、本当に励みになります。
それなのになかなかご期待に沿えず、こちらこそ申し訳ないことです。
どうぞこれに懲りず、また覗きにきて下さいね。
返信する
谷間のゆりさんへ (デュー)
2008-09-05 16:02:11
いや~ん、谷間のゆりさん。
買ったのは最初の1冊「アランもようのウエアと小もの」だけですの。
あとは全て、気になって立ち読みチェックをしたものでした。
私の書き方が分かり難くて、ごめんさい。
現物がなくてもどうにかなるものは、
極力買わないようにしております、ハイ、これでも......
返信する

コメントを投稿