獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

宮本佳林2023秋ライブツアー Hello Brnd New Me @静岡 サウンドシャワーアーク清水 昼 に行った。

2023-11-25 23:59:10 | コンサート舞台
3150円

この秋、全国7都市でおこなわれている宮本佳林の全国ツアー。名古屋、大阪、東京、仙台、福岡ときて、今日は静岡の清水でのライブ。のこすは今日の静岡と、12月16日土曜日の広島をのこすのみ。

当初は、東名阪のゼップツアーだけ参加予定だった私。でも、4月から無職となり、自由時間がふえた私、行ける時に行っておくべし。オタク格言で、行かないで後悔するより、行って後悔しろというのもある。

そして、今回の静岡は、佳林がJuice=Juiceのエースとしてデビューする前、モーニング娘やスマイレージのオーディションにおちつづけて、ハロプロ研修生をやめようとおもっていたころ、唯一の心の支えだったのが静岡朝日テレビの深夜情報番組ピンクスのお仕事。そこで小学生だった佳林はコピンクというキャラクターの声でで出演。このコピンクというお仕事をなぜ佳林がゲットできたのかは、そのプロフィールに好きな色に、うすピンク色と書いていたから。それを見たアップフロントの現在の社長、西口さんがみつけて、コピンクの仕事を佳林に割り振ったとのこと。

その後、このコピンクが人気が出て、コピンク名義で曲をリリース、カリーナノッテというタイトル。この曲を作詞したのが、芥川賞候補作家の児玉雨子。その当時はまだ静岡の田舎の女子高生だった児玉。佳林カリンと名乗れない、コピンク名義の曲だけど、いつか、カリンと名乗って、そういう意味もこめたようにもとらえられるカリーナノッテという曲名。児玉雨子は、ほんとは、もっと佳林の名前を前面にだした曲名にしたかったけど、大人の事情で、デビューしてない研修生をそこまでフィーチャーすることはできないという事務所の行こうかなにかで、曲名はカリーナノッテになったらしい。

コピンク佳林は、その後何曲も曲をリリース、アマゾンミュージック1位になったり、ミニアルバムもリリース。そして、2013年3月2日に、コピンクを卒業することになり静岡駿府公園の特設ステージでコピンク ライブ。最初で最後のきらめきのコピンクライブ。前日のリハーサルの時はどしゃぶりの雨だったのに、翌日のライブ当日は、なんとかくもり空。それから、佳林は自分のことを、晴れおんなでも、雨おんなでもなく、くもり女というようになった。

まだ、ハロプロからデビューもしていないたかが、研修生、ハロプロエッグ、ハロプロ研修生の宮本佳林が、ひとりでソロライブ。すごいね。こういったことは、これまでのハロプロではなかったし、これからのハロプロでもないだろうね。

その駿府公園でのコピンクライブを大成功させて、当日、横浜に移動して、ひなフェス会場で、Juice=Juiceの発お披露目。そして会場での野菜の天売。コピンクというお姫様のドレスを着た少女が、数時間後には、そまつな衣装で、野菜の天売。そして、Juice=Juiceのエースとして、スポットライトをあびてのデビュー。このダイナミズムこそが宮本佳林なんだよね。何度もオーディションに落ち続け、そして野菜の天売をし、デビュー。物語が佳林にはあるのよね。

そんな静岡いに思い入れがある佳林。きっと、佳林は、静岡バージョンのライブをやってくれるはず、バックダンサーの研修生もこの静岡公演だけ欠席。期待は高まる。

そんな期待を胸に、私は、大阪から静岡へ日帰り遠征。無職になって、勤労収入がなくなったので、いかに安く遠征するか。

考えたそれで出した答えは、高速バスとJR在来線でいくこと。大阪から名古屋までJR高速バスで障碍者割引で1450円。名古屋から清水駅までJR乗車券、障害者割引で1700円。3150円。往復で6300円で大阪から静岡まで往復できる。

ただ、難点は、移動時間、往復で12時間かかる、さらに、在来線は乗り継ぎが難しく、乗り換え時間が3分とか4分。これだと、ひとりでは難しい。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。。そこで、今回の日帰り遠征は、同行援護、ガイドヘルパーさんと一緒にいくことにする。ガイドヘルパーさんも交通費は自腹で出してでも、一緒にいきたいというので、願ったりかなったりなので、盲人とガイドヘルパー二人でいくことにする。

朝6時30分に家を出て、JR大阪駅前のバスターミナルから7時30分出発し、清水駅に到着したのは13時51分。昼公演の開演時間が14時30分。時間がない。清水駅前からライブハウス、サウンドシャワーアーク清水のある施設ドリームプラザまで無料シャトルバスがでている。14時5分発。まにあったとおもったけど、なんと客がおおすぎて、客のりきれず、満員発車で14時3不にシャトルバスは発車。

次のバスが14時20分発なので、ライブにはまにあわない。ここから、ガイドヘルパーと盲人、走る。走るといっても、早歩き。運よく、一本道で、途中清水区役所もあって、歩道はしっかりしていて、点字ブロックもちゃんとあるようなわかりやすい歩道。14時23分にはライブハウス前に到着。このあたりの、ドタバタは盲人ウエカジチャンネルでも話しているのでぜひそちらも見てね。なぜか、ガイドヘルパーさんがいるのに、盲人ウエカジ、通行人に道をたずねるエピソードなど。

600円のドリンク代をはらい、レモンスカッシュペットボトルと交換。一番うしろのカミテにパイプ椅子をだしてもらって、そこで見る。今日は車いすスペースは私ひとりだけだったよう。女性限定エリアもなく、フラットな客席に240ぐらいのパイプ椅子がならべられていた。客入りはほぼ満員。私のうしろには、通路があって、そこに、まだパイプ椅子をだすことはできたみたいだね。昼夜とも当日券はあったけど、ほぼ満員でよかった。

デスペア的宮本佳林ソロライブHBNM静岡公演の見るポイント

1、変更点

今回の公演だけ、バックダンサーのハロプロ研修生がいない。そして、コピンク生誕の地の静岡でのライブ。期待は高まるも、セットリストはさほど変更はなかった。

私が期待してた、コピンクメドレーをメドレーじゃなくフルで歌うかなとおもっていたけど、それもなかった。研修生が歌うメドレーを、研修生がいないということで佳林本人が歌うも、それもメドレーどまりだった。

MCでも、さほどコピンクなどにふれることはなかった。ただ、一か所、コピンクメドレーの前に、次は、こんな曲、静岡といえばこの曲、きっと、あの子もみていてくれます。そう言って、曲ふりをして、コピンクメドレーを歌いだす佳林。あのことは、コピンクのことであり、コピンクを演じていた小学生のころの佳林本人のことだろうね。

このひとことで、私の妄想はふくらむ、コピンク時代のチビ佳林が、客席の一番うしろからこっそり、キラキラした目でステージの佳林をながめている。その隣には、盲人。そんな光景を勝手におもいうかべながら、なつかしむ私。

こういった妄想ができる人ならいいけども、それぐらいの曲ふりだけだと、コピンクと静岡、そして宮本佳林の関係性がわからないと思うの。佳林は、今回もMCトークはほとんどなし、歌メインのコンサートだたけども、せっかく、静岡なんだから、もうすこしそこんとこふれてほしかったね。佳林がもつ物語性を、うまくいかせてないのよね。そこが残念。

といいつつ、研修生がいないライブだったけど、ライブ時間は同じ1時間40分、その時間ずっと佳林はデズッパリ。トークもそこそこに、歌いまくる佳林。連続で歌い続ける佳林。6前半、6曲連続で歌ったあとのMCの佳林、珍しく、息がきれていた。水をのみ、息をととのえて、また歌いだす佳林。すごいね。
佳林は、駿府公園のコピンクライブの前に、雑誌のインタビューかなにかで、どんなアイドルになりたいかの質問にこう答えている。
息つく暇もないぐらい歌っていたい。

そうか、佳林は、10年前の自分で掲げたこうありたい自分を、実現させているのね。トークもそこそこに、ずっと歌い続ける佳林のライブ。あの子は、もしかしたら、2023年の未来を見れていたのかもしれないね。

2、
MCトーク

すくないMCトークでは、

今日は研修生がいないので、研修生パートで衣装チェンジとヘアスタイルッチェンジができなかった。なので、早着替えをした。舞台袖のマネージャーさんマグネシウムさんにてつだってもらってなんとか早着替えできた。でも、ヘアスタイルはストレートのままでアレンジできなかった。てぬきかとおもわれるかもしれない¥いけど、女の子からしてみれば、ストレートはは結構手間がかかる、ポニーテールのほうが意外と手抜きなんっですと佳林。

ストレート手抜きでごめんとあやまる佳林。直後、客席の女性ファンが、そんなことないよ!!と叫ぶ。熱いファンがここにいたね。うれしいね。女性ファンは、ライブ中は、客がみんな立ってみることもあって、うもれてステージがよく見えないはず、それdでテンションおちるはずなのに、ものともせず、そんなことないよ!と佳林を肯定する発言。こういったやさしが女性ファンならではかもね。いいね。

あとは、コピンクのウサギとカメの曲の思い出は、ゴローさんが、まったく歌詞をおぼえてこないで、スタッフがカンペをだしていた。それおよくおぼえている。でもいまではゴローさんしっかり歌詞もおぼえてくるようになって、ゴローさんもせいちょうしたんだなと佳林。ちなみに、ウサギとカメは、私の一番好きなコピンク楽曲。デビューする前の佳林とデビューした後の佳林をよく表している曲、未来を予言する、こうあってほしいという内容の歌詞がいいね。オリジナルでは佳林の高速ハイトーンラップがすばらしいのよね。今日のライブでもあのラップやってほしかったな。

静岡は、昔駿府公園でソロライブをやったきりで、宮本佳林としてははじめてのソロライブですと佳林。静岡から来たって方どのくらいいますか? 客席になげかける。10人ぐらいしか手はあがらなかったようで、あれ?そんなぐらいなんですねと佳林、じゃ、静岡以外からっきた人?と投げかける佳林。客席のほとんどがハーイと答える。それで気をよくしたのか、では、女性のみなさーん?と問いかける。すると、元気な、さっき、そんなことないよーとさけんだ女性もふくめて20人ぐらいの女性がハーイと答える。うれしいね。ちなみに、私は、静岡駅からやってきたという意味で、静岡からきた人?に手を挙げた。

3、お見送り会

セットリストの変更は、2曲目がバッドから規格外のロマンス、中盤の研修生と一緒に歌う点までのぼれが、未来へのフィラメントにかわったぐらい。研修生がコーラスをしてくれていたJuice=Juiceメドレーは佳林がひとりで歌っていた。やるね佳林。

ライブおわって、その後エントランスロビーでお見送り会。ロビーの壁際に佳林が立ち、その前を客がとおりぬけるというもの。客は一列になって、佳林の前をとおりぬける。原則たちどまってはだめ。ひと声かけれればいいぐらい。
前回は、研修生もいて、佳林の前に研修生にお見送りしてもらって、研修生からのありがとうございましたーという元気な声でお見送りされて、その後佳林なので、こっちとしては佳林準備ができていない。それに研修生にも、よかったよと感想をひとこといわないといけない。そうすると佳林時間が減る。
その点、今日は、佳林ひとり。なので、お見送り、とおりすぎるだけだけど、2往復ぐらいやりとりはできたよう。私は、目が見えないということで一番最後。最後だから、2往復ぐらいの佳林との言葉のやりとりができたのかとおもったけど、あとで、終演後、佳林ファンの人にきいたら、今日はお見送りゆっくりでした、研修生がいない分、ゆっくりで、佳林ちゃんとも2往復ぐらいできましたとのこと。私だけじゃなかったのね。

私は、スタッフに手引きされて、佳林のいるロビーに近づく。私の前んの客はもうお見送りしてもらって、出口にでていってしまったようで、よぼよぼ近づく私に、佳林がきづく。

佳林<あ!デスペアさん

いきなり声をかけられて、すこしとまどい、言葉が出てこない私

デスペア<えーと、えー、・・・・・パラレルハートいいですね、涙がでてきました

佳林<ありがと

デスペア<静岡おでんたべてね

ライブMCのとき、今日は、まだアンパmンマンビスケットしか固形物をたべていないということだったので、まだ静岡おでんはたべてない佳林、そこで、こうなげかける私。

佳林<黒おでんね

デスペア<マグネシウムさんいるの?

佳林<いるよ!

どこにいるかはおしえてくれない佳林、マネージャーも声をいっさいださない。なので、どこにマネージャーいるのかわからず。おそらくここにいるだろうなというところに向かって

デスペア<ありがとうございます。

なぜか、保護者が娘のがっこうのせんせいにあいさつするような感じで、マネージャーにあいさつする私。それでもマネージャーは一切声をださない。くろこにてっするマネージャー。たのもしいね。

お見送りをえて、すぐそこが出口。佳林とマネージャー出口近くで、お見送りやっていたのね。その位置だと、出口からでも佳林の姿みえるね。

外に出て16時25分。ガイドヘルパーと急いで、清水駅へ。いままでなら、夜公演もみていたのだけど、無職の身、ぜいたくはできない、夜も見たら、安く大阪にもどることはできない。新幹線をつかえば、2時間半ぐらいで静岡から大阪につくので、夜も見れるけど、在来線だと6時間もかかる。なので、また来た道をかけあしでもどる。17時1分、清水発の静岡行きの電車にのれた。20時10分名古屋発の高速バスを予約していたのdえ、それにまにあわせるためには、静岡から掛川までの46キロを鈍行ではなく新刊s年こだまで移動。通常1時間程度かかるのが13分。新幹線一駅で870円。この出費は予想外だったけど、しかたない。そのおかげで、23時30分には自宅にもどってこれた。JR在来線だけだと24時をまわっての帰宅。よしとしよう。

清水駅のキヨスクで静岡おでんおみやげセット990円がうっていたけど、レジの列が長くて買うのをあきらめる。静岡駅ですこし時間に余裕があったのdえ、そこで、静岡おでんセットを購入。焼津港の黒はんぺんと、黒いだし、青のりとけずりこをふりかけて食べるのが、静岡おでんの特徴。

佳林も静岡おでんたべれたかな?駿府公園のあの日の前日、児玉雨子やスタッフと一緒にたべた静岡おでん、ものすごいスピードで食べたコピンク佳林。アンパンマンビスケットじゃなく、昔みたいに、静岡おでんをがっつり食べてほしいね。きっと、あの子もそう願っているはず。

宮本佳林 LIVE 2023秋~Hello! Brand new me~ セットリスト 静岡 サウンドシャワー アーク 清水 昼

開演前 諸注意アナウンス 佳林本人
01.バンビーナ・バンビーノ
02.規格外のロマンス
MC
03.コピンクメドレー
カリーナノッテ
~ 最高視感度
~ 兎tocome
~ リバース
~ カリーナノッテ polaris mix
04.Beautiful Song
05.氷点下
06.未来へのフィラメント
07.少女K
08.Lonely Bus
09.イイオンナごっこ
MC
10.メドレー
ズキュンLOVE[ミニモニ。]
~ ミニモニ。ジャンケンぴょん![ミニモニ。]
~ ガタメキラ[太陽とシスコムーン
~ 有頂天LOVE[スマイレージ]
11.Juice=Juiceメドレー
ロマンスの途中
~ 私が言う前に抱きしめなきゃね
~ 大人の事情[NEXT YOU]
~ 愛のダイビング
~ 銀色のテレパシー
~ プラトニック・プラネット
~ Wonderful World
12.どうして僕らにはやる気がないのか
13.ハッピーデイズ
14.自分ファースト
15.なんてったって I Love You
ENCORE
16.私がオバさんになっても[つばきファクトリー]
17.パラレルハート
MC
18.ソリスト・ダンス

公演時間 1時間40分 その後 客席後方客からエントランスにてお見送り会 

いよいよ、佳林ソロライブの千秋楽は12月16日土曜日、広島ライブバンキッシュの昼と夜の2公園のみ。当日券はライブハウス公演のときは、ほぼ必ず売り出されるので、あきらめず当日券をお狙ってみてね。

ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとり 宮本佳林2023秋ライブ #HBNM @静岡 サウンドシャワーアーク清水 ドリームプラザ 昼に行ってきました


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BEYOOOOONDS主演 ビヨスパイ 消えたアタッシュケース @大阪サンケイホールブリーゼ に行った。

2023-11-24 21:56:32 | コンサート舞台
ADブギ

今日は平日の金曜日、18時30分開演の、大阪西梅田のサンケイホールブリーゼでのBEYOOOOONDSビヨーンズ主演のミュージカル、ビヨスパイがある。東京公演をおえて、11月23日から26日まで4日連続公演。大阪で6公演。

今まで、ハロのミュージカルといえば、東京代々木のスペースゼロか、池袋サンシャイン劇場、東京だけしか上演されないことがおおかったけど、今回のビヨンズのミュージカルは、大阪でも4日間公演がある。すごいね。ビヨンズは、前前策の眠れる森のビヨで、男子高校生約を見事に演じた平井ミヨ。そこから、女性ファンが増えたみたい。タカラヅカ的魅力があるのね。

今回のミュージカルも、平井は男役、前田こころも男役で、バチバチ火花とびちる、スパイもののお芝居だった。

無職になった私、いつもなら最寄り駅の岡町駅から梅田にでるのだけども、それだと240円、一駅あるいて、曽根駅からだと200円。40円うかすために、夕方、一駅分歩く。

梅田から西梅田、そこから、長い地下通路をあるいて、ブリーゼブリーゼたわ。この通路は、工事がされていて、点字ブロックも仮設で、何度か道をまよって、そのたびに親切な人が声掛け手引きしてくれた。ありがたいね。

なんとかブリーゼタワーの地下入り口に到着し、そこから7階へ。そこがサンケイホールブリーゼ。てっきり小ホールかなとおもったが、大ホール、900席ほどの大ホール。ここで、ミュージカルを連日できるビヨーンズはすごいね。

客層は4割ぐらいが女性。かっこいい平井や前田目当てなんだろうか。

ただ、客入りは、いまいちで、2階席は閉鎖で、千秋楽の日だけ2階席開放。今日の1階席は6割ぐらい。なので、集客としては500人ぐらいかな。それでも、スペースゼロ満員がたしか500人ぐらいなので、大阪で、この集客はさすがビヨーンズ。

デスペア的ビヨスパイののポイント

1、主役はだれ?

開演前の諸注意アナウンスは、おそらくすべてのビヨンズメンバ^が声だけでアナウンスしていたんだろうけど、印象手にのこったのは、山﨑夢羽のアナウンス、やけにお気楽な、調子のいい感じのアナウンス。ミュージカルの役でのアナウンスみたい。なので、はじめ、だれがアナウンスしているのかわからなかった。あと、桃々姫も声を低くしてアナウンスしていたので、そんな役なんだなと開演前からわかった。平井は落ち着いた声でのアナウンスだった。

お芝居はじまり。はじめに登場してきたのが、島倉りか。結婚披露宴でウェディングプランナーのOL役、でも、会社の売り上げ至上主義の方針になじめず、退職。職をさがしていたら、スパイにスカウトされるというストーリー。

この島倉が、いままでにない役を演じていた。今まで島倉は、2枚目、おお嬢様風な役がおおかったけど、今回は、ドタバタコメディー風のOL役、声もすこししゃがれて、ギャーギャーいうような演じ方で新鮮だった。はじめ、これはだれが演じているかわからなかった私。

きっと、島倉が、一人前のスパイになっていくストーリーなのかとおもいきや。そうではなく、島倉以外の3つの人の物語が同時進行的に進行していくストーリーだった。

貧乏な兄と妹の兄を演じた貧乏若者の清野桃々姫。貧乏をうらんで、盗みに手をそめる。

島倉のスパイグループの仲間に、前田、高瀬、西田の3人。この3人は孤児院でそだてられていて、実は高瀬は、敵対するスパイグループの2重スパイ。

敵対するスパイグループのリーダーが、平井で、その仲間が、江口と里吉。実は、この3人も、前田、高瀬、西田と同じ孤児院でそだち、たまたま国が分断されて、わかれわかれになった過去がある。

これに加えて、なぜか、世界的有名マジシャン役でヤマザキ、そのマネージャーで市岡。

この4つのグループのストーリーが同時進行的に進行していく、同じようなアタッシュケースをもっていて、それが、入れ替わってしまい、探すというお話。アタッシュケースがこの4つのストーリーをうまくまとめているようにも思える。

ただ、ちょっとものたりない、だれが主役なの・ 見ているこっちは、だれに感情移入したらいいの? 主役がだれかわからないお芝居だった。特に、マジシャン役のヤマザキの役はあまり必然性はなかった、劇中の手品のシーンがあるので、そこが日替わりだったようで、そのための役だったのかもね。

てっきり島倉が主役かとおもったら、中盤から後半は、ほとんど活躍しなかった。視力がとてもよいという設定も、あまり必然性を感じなかった。

主役がだれかわからないという点では、昔のテレビドラマ、加勢大周や浜田雅功が主演していた、ADブギを思い出すね。

もっと、だれかひとりをフィーチャーして、その人を主役にしたらよかったのにね。平井か前田、男役がはまりやくの二人のどちらか、あるいは、この2人をメインにストーリーをはこんだほうがよかったかもね。このスパイグループの関係性、実は、同じ孤児院で育てられて、今は敵対するスパイとして対峙している、このストーリーをもっと前面にだすべきだったと思う。

とはいえって、こういう風に、だれが主役かわからない形態をとることで、それぞれのメンバー^がそれなりに目立つ場面があって、それはそれでよかったかもね。前田こころも、平井美葉と対立する男スパイをとてもかっこよく演じていたし、貧乏青年の清野は、数年前にソロで歌った香水みたいな低い声でセリフを言っていてかっこよかったね。山崎のマジシャン役も、いつもの山崎ではなく、C調、調子のいい、マジシャン役はよかったね、いつものアイドルサイボーグ的な感じがなかった、ただ、マジシャンもあまり現実味のある人間ではなく、その点ではあまり深みのある約ではなかったかもね。

あと、この4グループには属していない、岡村美波。喫茶ってんのメイド役。こ岡村の声がよかった。いつもの岡村の声ではなく、もっと高い声で、はねるようなしゃべり方をしていて、これは西田なの、里吉なの?だれなの?とはじめわからなかった私。配役の消去法で、このメイドは岡村なのかとわかったときは、びっくりした。それほど、普段の岡村の声ではなかった。ソロで歌うシーンもビヨーンズの岡村の歌い方とはちがう、もっとキュルルンな歌い方をしていた。Juice=Juiceのタイムリピートのころの岡村と比べると、演技力がすごくあがったね。私がMVPを決めるとしたら、岡村と清野だね。
2、客いじり

お芝居の中盤、山崎演じるマジシャンが、トランプマジックをする。だれか手伝ってくれる人いない?と客席になげかける。私はてっきり、それも、お芝居の中の客席に向かっての投げかけとおもっていたら、リアル客席の中で、だれか手伝ってくれる人をさがしていた。たくさんの客席の人が手をあげていたよう。私も、あげればよかった。

客席のひとりの男性を、おにいさんとよぶ山崎。もし私が、充てられていたら、なんと呼ばれていたのだろう、そこのおじさん、あるいは、そこの盲人さんとでもいわれていたのかな?

そのおにいさんに向けて、トランプの箱をなげる山崎。実際に投げるのではなく、なげるマネをして、客ものりがよくて、受け取ったマネをする。このおにいさんは流れをよく理解しているようで、おそらくリピーターなんだろうね。山崎は今から、そっちにトランプを投げるとしか行ってないのに、おにいさんはトランプの箱をなげたんだとすぐに理解していて、おにいさん、わかってるね、もしかしたらリピーターかなと山崎がつっこんでいた。私も、てっきりトランプを投げるとは、トランプ1枚を投げるのを想像していた。
そのおにいさんが、エアートランプ箱からトランプを出し、山崎の指示にしたがって、シャッフルし、一枚とりだし、それを記憶して、またもどして、シャッフル、箱にもどして、山崎のほうにトランプを投げ返す。
そして、山崎はおにいさんにたずねる。さっきひいたトランプの絵と数字をいってください。
おにいさんは、自分の想像上のトランプを思い出して、こう答える、。ハートのキングです。
もし、私なら、なんと答えただろう、ジョーカーとか、リバースとか答えてたかもね。

このおにいさんの言葉をうけて、山崎が、袋の中からトランプの箱をだし、それをあける、なんと、1枚だけが、表裏逆になっていて、それがなんとハートのキング。すごいマジックだった。
山崎は、この手品が成功するかどうか不安で、トランプを出すときも手がふるえていると何度も言っていた。おにいさんは仕込みではないようなので、ほんとのマジックなのね。すごいね。

このマジックは日替わりで、トランプマジックは2度目とのこと。失敗するところも見てみたいというのが、ビヨーンズファン心理、リピーター心理。その期待を裏切り、ちゃんとマジックを成功させる山崎さすが。

3、アフタートーク

1時間45分の公演時間。途中の休憩はなし。幕が下りて、再度出演者登場。ステージで横一列になって、何人かが、感想をのべる。客演の元タカラヅカ風のシオヅキさんが、ビヨンズはすごい、あんなでっかい東京タワーをマジックで消すんですから、とピンとはずれのことを言っていた。お芝居だし、本物じゃないし、セットだし、きっと、シオヅキさんは、ビヨンズをほめまくっていて、もうほめるところが見つからなくて、ヘンテコ感想になったんだろうね。

感想では、この公園もふくめて、のこりあと4公演なので名残惜しいと一岡伶奈。なんかおもしろいね。今日の公演おわって、のこり3公演と言い直していた市岡。なんかおかしいぞと気づいた市岡、今年25歳。同じく今年25歳の高瀬は、客席の空席をみて、チケットまだありますので、ぜひ明日以降もおこしくださいと宣伝トーク。

山崎は、マジシャン役がおきにいりのようで、カーテンコールでも、その調子のいいしゃべり方で登場。なんか今日のユハ変、テンション高い、そんなんだっけ?と高瀬につっこまれるほどの、ハイテンションの山崎だった。

このカーテンコールおわって、数分間の休憩のあと、4人がステージに再登場。アフタートークショー。司会進行が江口で、ほか3人が、小林、前田、高瀬。江口はあまり進行になれていないようで、ときどき、つまるところ、段取りわすれのようなときがあった、その時にはすかさず、高瀬が助け舟をだしていた。最後は、実は、あまり司会進行をしなさそうな人に、アフタートークの司会をやってもらってるんですとネタばれ。この発言で、江口のつたなさをフォローした高瀬、さすがだね。

アフタートークのテーマは、事前に客からあつめた質問に答えるという形式。2問答えていた。
1問目は、大阪での公演ですが、東京都のちがいは? これに対して、高瀬が、このホールはビヨーンズとしてははじめてたつステージ、客席がひろくて、音の反響がすごくいい。東京都はちがう。そういいながら、前田や小林が、アー、アーといってみせて、反響を実演していた。あと、前田か江口が、東京都はちがったところで笑い声がおきたり、もりあがったりするので新鮮と言っていた。

2問目は、もし現実にスパイをするなら、どんなスパイをしてみたい? 小林は、仮面舞踏会に潜入してみたいと、いまいちピンとこない答え。スパイなのに、仮面とはいかに、仮面をかぶらなくても、とけこむのがスパイじゃないの?と心の中でつっこむ私。高瀬は、お芝居と同じような2重スパイをやってみたい。前田は、ビヨーンズメンバーのおうちにこっそりスパイしたいと言っていた。それに対して、なんでよ、スパイじゃなくて、まえこことして、あそびにいったらいいじゃんと興覚めツッコミの高瀬。そこはもっと高瀬には、前田がなぜメンバーのおうちをスパイしてみたいか聞いてほしかったな。

10分ほどのアフタートークショー。1分前に、おわりの合図として、劇中清野が使っていた携帯の着信音がながれる。妹役を演じていた小林が、その音に反応して、電話にでる演技。アドリブで何かしゃべってたけど、グダグダだった。なんとか、江口が、このメロディーが流れたら、残り1分ということなんですとまとめて、一人ひとりにコメントをもとめて、しめくくっていた。そこは江口しっかりしていたね。
今回のお芝居は、あまり物語tとしてははいりこめなかった。目が見えていたら、スパイ対スパイの格闘シーンが見ごたえあったのかもしれないけど、目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジにとっては、いまいちだったね。

今回のお芝居は、BSTBSとハイポジションという団体が主催していたようで、このハイポジションというのが謎。なんだろう?アタッシュケースのメーカーなのかな? 眠れる森のビヨのような、ミステリー、感動ものを期待していた私にとってはちょっと評しぬけだった。次回作に期待。あと、チケットには協力として、日本観光振興協会という団体の名前もあがっている。大阪公演にはこの団体が補助金でもだしたのかな?


ビヨスパイ 消えたアタッシュケース
Story
未来都市日本、国は東京の真ん中から、東と西に分かれて対峙していた。
「今夜7時までにこのアタッシュケースを届けろ!」
ミッションは、無事クリアできるのか!?
演劇女子部最新作は、BEYOOOOONDSのアクション満載!
アタッシュケース争奪戦!!
乞うご期待!!

Cast
ミカ
島倉りか

リョウ
前田こころ

ユキ
西田汐里

リサ
高瀬くるみ

レン
平井美葉

マコ
里吉うたの

ハルカ
江口紗耶
Mr.ショウ マジシャン
山﨑夢羽

一条 マジシャンのマネージャー
一岡伶奈

ケイ
清野桃々姫

ナナミ
岡村美波

ヒカル
小林萌花

アキラ
汐月しゅう
大塚優希
田畑渚
福田楓
瑚菊

公演時間 1時間45分 その後カーテンコール、アフタートークショー

ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとり びよーんず主演 演劇女子部 ビヨスパイ @大阪サンケイホールブリーゼ に行ってきました。MVPは岡村みーみ?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雇用施策との連携による重度障害者等就労支援特別事業について厚生労働省の担当者が説明している研修会音源が聞ける。

2023-11-23 21:26:47 | 網膜色素変性症と私
ニッシレン

数日前から、私のアイフォンがちょっと変、iOSのバージョンが17.1に勝手にバージョンアップされたようで、なんか変。通知音がなんかここちよくなったり、レスポンスがはやくなったようで、でも、なんか操作がもっさりしたような、よくわからない操作感。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。iPhoneの画面はボイスオーバーという画面読み上げ機能で、内容を把握している。

一番こまるのが、時刻読み上げ、アイフォンの画面の上部にある、時刻表示。13:15 と書いてあれば、いままではちゃんっと13時15分とよみあげてくれた

でも、今は、なぜか、ジュウサンコロンジュウゴといふうな読み上げ。こまるね。

アイフォンのOSバージョンアップと一緒におこなわれたと思う、アップルウォッチのOSのバージョンアップ。それでもやっぱり、まだ、アップルウォッチでのエンマークあとの数字をちゃんとよみあげない。たとえば、エンマークのあとに9300と書いてあると、1年ぐらい前まではちゃんと9300円とよみあげてくれたのに。今は、エンマークも数字もまったく読み上げない。なので、ここにおそらくエンマークがあるだろうとおおもうところで、ひと文字読みさせないと、内容を把握できない。これとっても不便。モバイルイコカの残高とか履歴の円金額をよみあげない。はやくなおしてほしいね。

こういうことは、アイフォンに声をあげないといけないんだろうけど、そのやり方がわからない。うーん、よわった。

声をあげるといえば、視覚障害者の通勤には、障害福祉サービスの手引き、同行援護サービスはつかえなかったけど、そのサービスとは別に、特別事業として、あらたに、厚生労働省がつくった就労支援特別事業。これも、視覚障害者が声をあげたからこそできたのね。

経済的な外出には同行援護は使えないけども、この特別事業では経済的活動の外出にも使える。これから、ヘルパー事業所をつくろうとしているわたしにとっては、追い風だね。

そんな就労支援特別事業について、厚生労働省の役人が、解説してくれている音声が、日本視覚障害者団体連合のホームページでアップされている。あとで聞かなきゃ。

みなさんも、以下のリンクから聞いてみてね。

@ここからニッシレンのHP

2020年10月より、厚生労働省は「雇用施策との連携による重度障害者等就労支援特別事業」を開始し、通勤や職場等における支援に取り組む意欲的な企業や自治体を支援しています。日視連では、事業開始から3年を迎えた同事業について勉強する研修会を10月13日に行われた「第2回全国団体長会議」の中で開きました。声のひろばでは、この研修会の中から厚生労働省社会援護局障害保健福祉部障害福祉課 就労支援係長の小松伸章氏による「雇用施策との連携による重度障害者等就労支援特別事業に関する最新動向」と題した講演の模様と続いて行われた質疑応答の模様をお送りします。

開始から3年、雇用施策と福祉の連携の今を知る~重度障害者等就労支援特別事業~ (14分42秒)はこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに神戸の須磨海岸に行った。目が見えなくなると、海の音がここちいいね。

2023-11-22 22:02:20 | 網膜色素変性症と私
須磨水族園

今日は、いい夫婦の日。11月22日。たしか、ベリーズ工房キャプテン清水佐紀の誕生日。清水も芸能界を引退して、よきパートナーを見つけて結婚したよう。そんな清水はなんと32歳。びっくり。ゲジゲジまゆげの清水佐紀が32歳なのね。そりゃ私も年をとるはずだ。

そんな今日、久しぶりに、海にいってみた。神戸の須磨海岸。私が大学生だったころ、一度訪れたことがある須磨海岸、水族館があったね。

今では、目が見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。30年ほど前の大学生のころは、私の目はまだ見えていて、だけども、夜盲がひどくて、水族館の暗闇では、あまり動けなかった思い出。一緒に行った人に、薄暗いところでは目が見えなくなることを知られないように、必死で隠していた思い出。たぶん、薄暗いところは、立ち寄らなかったと思う。もちろん。夕方、夜間はあるかない。

そこまでして、自分の目の病気をしられたくなかったのよね。今の私、盲人とかかれた上着を着て、白杖を片手に、街をひとりであるく私からすると、なんで、そこまで隠したかったのか、不思議。まぁ、当時は、網膜色素変性症が遺伝病で、私の家族にも迷惑がかかるとおもって、ひたかくしにしていたのよね。いま思うと、網膜色素変性症は、ほとんど遺伝しない病気なのにね。無知ってこわいよね。

今日、久しぶりにいったら、かつてはなかった駅ができていた。昔は、須磨駅しかなかったけども、今は、須磨海浜公園前駅というのができていて。海岸ぞいに、アスファルトの遊歩道みたいなものもできていて、海岸沿いは再開発されつつあって、お店とかもつくられていた。

私が行った須磨水族館、正式には須磨水族園は、現在リニューアル工事中で、はいれなかった。

昼過ぎ、須磨駅近くの餃子の王将で、中華丼と餃子を食べる。今は、ポイント付与期間のようで、ポイントをもらえた、ただ12月10日ぐらいまでにポイントを食事割引券に引き換えないといけないみたい。全国どこの餃子の王将でも引き換えできるときいて、ひと安心。来月にでも近所の餃子の王将で引き換え用。

その後、海岸まで歩き、砂浜に足をいれる。砂浜の上を白杖であるくのは、なんか新鮮。白杖が、砂にもっていかれるというのか、白杖で感じる砂の重さが、なんとなくここちよい。科海辺の海水を白杖でさわってみた私、砂浜の砂と科海辺の海水の白杖での感覚は、ほとんど同じ。不思議だね。

この須磨海岸では、なくなった人の、ホネを散骨することができるようで、私も、海岸に向かって、手をあわせてみた。ひとり暮らしの49歳独身の私。家族もこどももいないので、ゆくゆくは私も死んだら、どこかに散骨してもらわないとね。どこがいいだろう?海がいいかな?山がいいかな?

まぁ、散骨してくれる人にまかせよう。きっと、その人が、私にhさわしい場所に散骨してくれるだろう。

今後、おひとり様がどんどん増えていく。男性で50歳で独身なのはなんと30パーセント、女性でも20パーセント。私のような団塊ジュニア世代がここ数年でみんな50歳になるので、この独身率はもっとあがるだろうね。そうなると、これからどんどん、散骨の需要が高まるだろうね。高価な墓石をたてるより、須磨の海に、散骨してもらうほうがいい。かーーもね。

解説動画 盲人ひとり神戸の海で眠る



海の音がとってもここちよいね。そう感じるのは、私が年をとったせいか、目が見えなくなったせいか。どちらだろう?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の髪形はソフトモヒカンというらしい

2023-11-21 18:33:23 | 網膜色素変性症と私
1650円

今日も寒い、大阪。最高気温が15度ぐらいで、最低気温が6度。

そんな寒いけども、朝のスポーツジムは欠かせないね。

その後、駅の中の格安散髪屋、パパス。カットとひげそりで1650円。0.8ミリの髪の毛の長さにしてもらう。

寒いからと言って、髪の毛をのばすという考えはない私。めがみえなくなってからは、ずっと短髪。手入れがかんたんだし、シャワーをあびたあと、髪の毛がぬれたままで風邪をひくということもないのよね。

ただ、やはり、寒い。髪の毛を短くすると後頭部が寒い寒い。なので、部屋の中でも、ずっと毛糸の帽子をかぶっている私。それでもやっぱり、髪の毛は短いほうがいいよね。

そんな格安散髪屋。私は、15分ぐらいのカット、かおぞり時間。それで1650円。

私が、カットをしてもらっていると、客がひとり、入ってくる。券売機で、自分のカットの料金をタッチパネルで選んで、お金をいれて、発券しないといけない。それができない客。
目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。私はそもそも、ひとりでタッチパネルの券売機は使えないので、はじめから、店員におねがいする。
でも、その客は、ずっとひとりで格闘。見かねた、店員が近寄り、タッチパネルボタンをかわりにおしてあげた。
丸坊主、1210円のチケット。

客は、80をこえているおじいさん。よぼよぼで、声もかよわい。

おじいさんは10ミリの丸坊主にしてもらっていて、5分ほどで、かえっていった。

おじいさんは、ことあるごとに、わしは、目が見えへんから、すまんのー。と店員に行っていた。

隣の席には、全盲の盲人。盲人は、0.8ミリのソフトモヒカン。目が見えないというおじいさんは10ミリの丸坊主。なんかおもしろいね。

私も、35年ぶりぐらいに、また丸坊主にしてもいいかもね。200円ぐらい安くなるみたい。

PS
散髪屋の店員に、先日、朝、梅田でみかけましたと、話しかけられる。ありがたいね、そんなふうに、梅田でも私のことを見守ってくれているんだね、散髪屋の店員さん。盲人ジャケッは手放せないね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする