獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

クラシックコンサート ドボルザーク新世界より に行った。

2020-10-15 23:31:40 | 雑感
若手

会社帰りに宇梅田へ。先月につづいて、クラシックコンサートチケットが1枚あまっているというので、つれていってもらった。会場は大阪福島のシンフォニーホール。ここは一人ではいけないね。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障碍者の私。最寄り駅の大阪駅、福島駅からどちらも点字ブロックがないし、結構距離がある。こういったところに一人で行くにはタクシーだね。
手引きしてもらって、せっかく梅田にきたので、まずはアウトドアショップのモンベルへ。モンベル大好きな私。海外メーカーとくらべてお値段お手ごろだし、サイズも日本人サイズにあっている海外だと、SサイズやMサイズが日本と違うよね。アウトドアウエアは視覚障碍者におすすめ
コンパクトだし、じょうぶだし、いいよね。キャップ、リュック、シャツ、アウター、レインジャケット、ズボンとほほとんどの私の外出着はモンベル。

おすすめのモンベルだけど、ひとつの難点は、アンジュルムの太田遥香とライブ後の握手の時、こオールモンベルの恰好で握手すると、やまのぼりですか?と聞かれる。山登りしたあとにアンジュルムのライブにくる人ってよっぽどの山好きか、よっぽどのアンジュルム好きだろうね。
梅田のモンベルは大阪駅の高架下にあったお店がこの夏に閉鎖。どこにいったのかとおもえば、大阪ステーションビル、ルクアイーレの6階に移転していた。レジでモンベル会員更新。年会費1500円。ぽいんとが3000ぽいんとほどたまっていたのでそのポイントで支払い。今度時間のあるときにまた一人で来てみよう。そのためには、ここまで一人で来れるようにならないとね。
モンベルを出て、福島方面へ歩く。ここはまだ再開発途上なので人がすくないね。倉庫街という雰囲気かな。

15分ぐらいああるいてシンフォニーホール。その前に、その隣の居酒屋みたいなお店ではやめの夕食。1日定食という野菜おおめの定食。1100円とちょっとたかかったけど、t¥からあげの甘酢和え、ひじき、きりぼしだいこん、サラダ、さつまいも、五穀米、みそしると、いろいろおかずがあってうれしいね。もちろん宮本佳林FSKと一緒に写真をとって、ツイートしてみる。#FSKとおでかけ #宮本佳林 でツイート検索してみてね。

19時からクラシックコンサート開園。客はフルはいれるけど7割ぐらいの集客。ベートーベンと、ドボルザークの新世界より。いい曲だね。いつの間にか眠っている。クラシックの音楽がが睡眠を誘発するのかな。かといって、眠れない夜に、家でクラシックを聴いても眠れないのだから不思議。

コンサート途中、ソロのバイオリニストが1曲披露。おまけパフォーマンス。こういったおまけうれしいね。びっくりしたのは、そのバイオリリニスト、なんと27歳。若いね。かとおもったら、今日の指揮者は36歳。若いね。

クラシックもどんどん若手が台頭しているのね。こういった入れ替わりって大切だね。

アンジュルムから脱退する人もいれば、あらたたにアンジュルムに新メンバとして入ってくる人もいる。年をとってくると、変化を拒否してしまうけど、変化をたのしめるようにならなくちゃね


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする