![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/b0/a0ee4345727330e890b69d4898c38ad6.jpg)
<チシタリア202クーペの後姿>
◆トヨタ博物館の流線形
47:【デザイン相談室】
こんにちは!「工業デザイン相談室」の木全(キマタ)です。デザイナーの実像・デザイナーとの付合い方・デザイナーとのトラブル回避法など書いていきます。御相談がありましたら、コメントをくださいね。
新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」 好評発売中
記事の目次
デザイン相談室の目次 デザインの考え方と運用について
デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて
人気blogランキングへ
【宣伝】「デザインにひそむ<美しさ>の法則」
昨年末の発売以来、結局ずーっと、本の宣伝をしています。しつこいような気もしていますが、このブログ自体、私の広告なんで、これからもずっと宣伝しちゃおうかなあ、とちょっと開き直り気味。
新しい本が出るまでは、新書の宣伝をしちゃいますね。
題名「デザインにひそむ<美しさ>の法則」
ソフトバンク新書
価格 735円(税込)
アマゾンでもご購入できます!(笑)
■トヨタ博物館バックヤードツアー その2
先週のブログで
「いま、新しい本の執筆が佳境に入ってきており、通常版はお休みです。もしかすると、来週も通常版の更新が難しいかも。」
なんて、予防線を張ってましたが、案の定、締め切りに間に合わず、あたふたしてます。
申し訳ないです。
お詫びに、秘蔵の写真を公開します。
トヨタ博物館のバックヤードにある「チシタリア202クーペ」の後姿です。
後姿は、あまりネット上でもないと思うのですが、如何でしょうか?
流線形は、後ろから見たほうが印象的なことがありますが、チシタリアもその例に漏れてないですね。由緒正しい流線形のご先祖様です。
マーマレードマスター様、ご堪能いただけましたでしょうか?(笑)
次回からは、また「デザインのコツツボ」を再開する予定です。期待せず、お待ちくださいませ(苦)。
新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」 好評発売中
デザイン相談室の目次 デザインの考え方と運用について
デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて
人気blogランキングへ
◆トヨタ博物館の流線形
47:【デザイン相談室】
こんにちは!「工業デザイン相談室」の木全(キマタ)です。デザイナーの実像・デザイナーとの付合い方・デザイナーとのトラブル回避法など書いていきます。御相談がありましたら、コメントをくださいね。
新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」 好評発売中
記事の目次
デザイン相談室の目次 デザインの考え方と運用について
デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて
人気blogランキングへ
【宣伝】「デザインにひそむ<美しさ>の法則」
昨年末の発売以来、結局ずーっと、本の宣伝をしています。しつこいような気もしていますが、このブログ自体、私の広告なんで、これからもずっと宣伝しちゃおうかなあ、とちょっと開き直り気味。
新しい本が出るまでは、新書の宣伝をしちゃいますね。
題名「デザインにひそむ<美しさ>の法則」
ソフトバンク新書
価格 735円(税込)
アマゾンでもご購入できます!(笑)
■トヨタ博物館バックヤードツアー その2
先週のブログで
「いま、新しい本の執筆が佳境に入ってきており、通常版はお休みです。もしかすると、来週も通常版の更新が難しいかも。」
なんて、予防線を張ってましたが、案の定、締め切りに間に合わず、あたふたしてます。
申し訳ないです。
お詫びに、秘蔵の写真を公開します。
トヨタ博物館のバックヤードにある「チシタリア202クーペ」の後姿です。
後姿は、あまりネット上でもないと思うのですが、如何でしょうか?
流線形は、後ろから見たほうが印象的なことがありますが、チシタリアもその例に漏れてないですね。由緒正しい流線形のご先祖様です。
マーマレードマスター様、ご堪能いただけましたでしょうか?(笑)
次回からは、また「デザインのコツツボ」を再開する予定です。期待せず、お待ちくださいませ(苦)。
新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」 好評発売中
デザイン相談室の目次 デザインの考え方と運用について
デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて
人気blogランキングへ
飽きて処分しました。こういうの見るとまた欲しくなるな。3D画像がほしいネ。
出筆がんばってください。
まいど、どうもです。
ご堪能いただけたようでよかったです。
今書いている本に載せるため、流線形などいろいろな写真を撮ってますので、ちょっとづつアップしていきますね。
そのほうが、アクセスアップするかな?(笑)
>流線形は、後ろから見たほうが印象的なことがありますが、
>チシタリアもその例に漏れてないですね。
定説がない分、デザインの自由度が高かったせいでしょうか、確かに個々の作品に色気を感じますね。
いつもコメント感謝です。
アメリカで盛んに流線形の研究がされたのは、1930年代で、ダグラスDC3が1935年就航。リンカーンゼファーが37年。流線形がヨーロッパに渡ったのは、その少し後。チシタリア202は47年だから、もしかすると、流線形後方端を切り落としても問題ないことはピニンファリーナは既に知っていたかもしれませんね。
流線形は奥が深いです(笑)。